本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の教育の中の教育委員会からのご案内の中の富山市教育委員会から学校コンピュータのウイルス感染について(調査報告)

学校コンピュータのウイルス感染について(調査報告)

お問い合わせ先
教育総務課
電話番号  076-443-2130
kyoikusoumu-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 
                                                 平成29年4月28日


          学校コンピュータのウイルス感染について(調査報告)


  1.概要・経過
          本年2月下旬、本市小中学校の学校代表メールを設定していたパソコン127台のうち、奥田小学 
  校、光陽小学校、大広田小学校、堀川中学校のパソコン各1台がウイルス感染していたことが判明し
      ました。 
   その時点で、情報漏洩等の被害は確認されていませんでしたが、メールアドレスなどの漏洩の恐れ
  があったため、3月2日に、すべての小中学校の学校代表メールを設定しているパソコンを使用停止
  し、3月3日に、ウイルス感染についての記者発表を行うとともに、児童・生徒を通して、保護者の
  方への注意喚起を行いました。
    その後、残りのパソコン123台を回収し、再ウイルスチェックを行いました。

 2.調査報告
   感染が確認された4台については、セキュリティ専門会社へ解析依頼し、感染原因はメールに添付
  されたファイルを開いたことであることが一部で確認されました。なお、判明したウイルスは、オン
  ラインバンキングの認証情報やメール情報のデータを盗み取る性質がある「URSNIF(アースニ
  フ)」またはその亜種でしたが、調査の結果、情報漏洩等の被害は確認されませんでした。
          また、残りのパソコン123台についても、新たなウイルス感染は確認されませんでした。


    3.今後の対策等
          今回の事案を受けて、次の対策等を実施し、今後、同様の事案が発生しないよう情報セキュリ
        ティ対策を強化します。
          ・不正な通信記録がないかの定期監視を追加する等のセキュリティ対策を強化しました。
          ・今回、回収対象とした学校代表メールのメールアドレスを変更しました。
          ・教職員に対して、あらためてウイルス感染防止策の周知・徹底を図りました。
          ・富山県警察本部サイバー犯罪対策課に依頼し、情報セキュリティ研修を実施します。

        関係の皆様方に多大なご心配やご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。


                                   富山市教育委員会事務局
                                   教育総務課 庶務経理係
                                   電話 443-2131(直通)





Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。


お問合せ先

富山市教育委員会教育総務課
電話番号 076-443-2130
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved