教育委員会の概要、審議会情報等

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007276  更新日 2023年8月28日

印刷大きな文字で印刷

教育委員会

教育委員会とは、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき設置された合議制の執行機関です。
富山市教育委員会は教育長及び4人の委員により組織されており、その権限に属する事務を処理させるために事務局を設置し、学校教育や社会教育等に関する事務を一体的に行っています。

教育長

教育長は、当該地方公共団体の長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で、教育行政に関して識見を有するもののうちから、地方公共団体の長が、議会の同意を得て、任命します。教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表します。任期は3年です。

委員

委員は、当該地方公共団体の長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有するもののうちから、地方公共団体の長が、議会の同意を得て、任命します。任期は4年です。

その他

審議会等

審議会等の名称

担当課

学校再編推進課

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒930-8510 富山市新桜町6番15号 Toyama Sakuraビル
電話番号:076-443-2130
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。