本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のまちづくり・市政の中のインフォメーションの中のとやま情報局

とやま情報局

お問い合わせ先
広報課
電話番号  076-443-2012
kouhou-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

とやま情報局

放送日毎月最終日曜日午前11時45分から

「とやま情報局」では、北日本放送(KNB)の平島アナウンサーを進行役に、市長をはじめ市の職員が、富山市の事業やイベントについて紹介します。

12月23日(日曜日)は、
「年末年始おでかけ情報
 ~まちなかが面白い!~」

 ジブリの大博覧会など、家族や友達と一緒に楽しめるまちなかのスポットやイベントなどをご紹介します。



エコリンク

エコリンク

本放送は、北日本放送(KNB)のホームページでもご覧いただけます。

これまでの放送

放送日 タイトル 内容
11月25日「富山市の橋と維持管理」暮らしを支える橋の維持管理について紹介します。
10月28日「身近な公園で秋を楽しむ!」秋の公園の魅力と市の公園整備について紹介します。
9月30日「現代ガラス芸術の魅力を世界に発信 富山ガラス大賞展2018」富山ガラス大賞展2018の見どころと現代ガラス芸術の最新の動向と魅力を紹介します。
8月19日「人と環境にやさしいまち
 未来都市とやま」
地球環境を守るため、身近な暮らしの中で私たちができること、市の取り組みについて紹介します。
7月29日「人・自然・生き物がつながる
 ファミリーパークで遊ぼう!」
人と自然、生き物が調和し共存する環境づくりに取り組むファミリーパークを紹介します。
6月24日「集中豪雨に備える 松川雨水貯留施設完成」新しく完成した松川雨水貯留施設の概要と市の浸水対策について紹介します。
5月27日「城址公園でサムライ体験!まちなか観光案内所オープン」新たに富山城址公園内にオープンした
「富山市まちなか観光案内所」を紹介します。
4月29日「平成30年度予算~人・まち・自然が調和する活力都市とやまの実現を目指して~」平成30年度予算について、活力あふれるまち富山を目指して市が進める取り組みを紹介します。
3月25日「元気にスタート!春の新生活 公共交通活用法」この春、新生活が始まるのをきっかけに生活に公共交通を取り入れてみてはいかがでしょうか?公共交通の活用法を紹介します。
2月25日「女性が働きやすい環境づくり」女性が個性と能力を発揮して、働き続けることができる環境づくりについて紹介します。
1月28日「市民を守る消防・救急の活動」災害や事故などに備えた訓練の様子や119番受信から出動までの通信指令体制など、市民を守るための消防・救急の取り組みを紹介します。
12月24日「エネルギー消費実質ゼロの街づくり」旧豊田小学校跡地に整備した、エネルギーを創り貯めて備える街「富山市セーフ&環境スマートモデル街区」を紹介します。 
11月26日「未来につなぐ森づくり」多くの恵みを与えてくれる森林を守り、未来へつなぐための市の取り組みを紹介します。
10月29日「富山の魅力を楽しむ~路面電車のある暮らし~」富山の魅力のひとつである「路面電車のある暮らし」の楽しみ方をお伝えします。
9月24日「生涯現役!シルバー世代の活躍を応援」社会の支え手として積極的に活動されるシルバー世代の方々を応援する市の取り組みを紹介します。
8月20日「大人も楽しもう!富山市ファミリーパーク」ファミリーパークの大人の楽しみ方を紹介します。
7月30日「まちなかトレッキングの拠点施設 TOYAMA TREKKING SITE(トヤマ・タウン・トレッキング・サイト)オープン!」ウオーキングやランニングの拠点として、4月にオープンした「トヤマ・タウン・トレッキング・サイト」を紹介します。
6月25日「平成29年度予算~人・まち・自然が調和する活力都市とやまの実現を目指して~」平成29年度予算について、活力あふれるまち富山を目指して市が進める取り組みを紹介します。
5月28日「新設!富山市まちなか総合ケアセンター」 地域包括ケアの拠点施設「富山市まちなか総合ケアセンター」を紹介します。
4月30日「アウトドアを楽しもう!」富山市内にある自然豊かで魅力的なスポットを紹介します。
3月26日「質の高い医療を目指して」地域域住民の生命と健康を守るため、さまざま取り組みを進めている、富山市民病院について紹介します。
2月26日「歩数を増やして健康に」健康な毎日のために、暮らしの中に歩くことを取り入れていこうという市の取り組みについて紹介します。
1月29日「演劇集団『奥田塾』の世界!」
富山市政策参与で、俳優・映画監督の奥田瑛二さんが主宰する演劇集団「奥田塾」について紹介します。
平成28年
12月25日
「年末年始おでかけ情報~まちなかで楽しもう!~」
 年末年始にかけて家族や友達と一緒に楽しめる、まちなかのスポットやイベントなどを紹介します。
11月27日「富山市の新たな特産品 エゴマ」
 富山市産のエゴマが地域にもたらす新たな可能性について紹介します。
10月30日「NIXSスポーツアカデミー サイクルパーク オープン!」
10月1日にオープンした、マウンテンバイクとBMXの専用コースを備えたサイクルスポーツ施設「NIXSスポーツアカデミー サイクルパーク」について紹介します。
9月25日「写真で伝えるとやまの魅力」
写真を通して富山の魅力を発掘し、それを全国、世界に発信していく市の取り組みを紹介します。
8月21日「いのちが集う里 富山市ファミリーパーク」
「動物」「里山」「地域」をテーマに、さまざまな取り組みを行うファミリーパークについて紹介します。
7月31日「持続可能な社会を実現するための都市の役割~G7富山環境大臣会合より~」
今年5月にG7富山環境大臣会合にあわせて開催された、G7各国の市長らが参加した「パラレルセッション」について紹介します。
6月26日「農業をはじめてみませんか」
農業をはじめてみたいという市民に対する富山市の取り組みを紹介します。
5月29日「富山城址公園で歴史と文化を体感」
富山の歴史と文化を体感できる城址公園の魅力を紹介します。
4月24日「平成28年度予算~人・まち・自然が調和する活力都市とやまの実現を目指して~」
平成28年度予算について、活力あふれるまち富山を目指して市が進める取り組みを紹介します。
3月27日「富山でたのしむ芸術文化」
一流のコンサートが鑑賞できるオーバード・ホールの取り組みや、気軽に芸術文化に親しむことができるイベントなどについて紹介します。
2月27日 「角川介護予防センター いつまでも明るく健康に暮らすために」角川介護予防センターで行われている、明るく健康に暮らすためのプログラムについて紹介します。
1月31日「自然科学への誘い~科学博物館の魅力~」市民が気軽に自然科学に触れ、学び、親しむことのできる科学博物館の取り組みについて紹介します。
平成27年
12月27日
「未来にいのちをつなぐ 富山市ファミリーパークの挑戦」種の保存や生態系の維持、環境教育などの面でさまざまな役割を果たすファミリーパークの取り組みについて紹介します。
11月29日「めざせガラス作家!~富山ガラス造形研究所の魅力~」 富山ガラス造形研究所の魅力と、ガラス作家をめざす人を支える市の取り組みについて紹介します。
10月25日「本に親しむ秋~富山市立図書館本館リニューアルオープン~」西町の「TOYAMAキラリ」にリニューアルオープンした市立図書館本館の新たな特色と、本に親しむイベントなどについて紹介します。
9月27日「まちなかに誕生!ガラス美術館」8月22日(土曜日)に西町の「TOYAMAキラリ」にオープンしたガラス美術館について紹介します。
8月30日「災害時に命を守るために」突然襲いかかる災害から身を守るために一人一人が取り組むべきことや、市の防災の取り組みについて紹介します。
7月26日「環境にやさしい生活を送ろう」地球環境を守るために一人一人ができること、そして市の取り組みについて紹介します。
6月28日「花のあふれる街 とやま」フラワーハンギングバスケットや花トラムなど花のあふれる美しい街を目指す市の取り組みについて紹介します。
5月31日「ひとり親家庭の子育てを応援!」ひとり親家庭を支援する市の取り組みについて紹介します。
4月26日「平成27年度予算~人・まち・自然が調和する活力都市とやまの実現を目指して~」平成27年度予算について、富山市を活力あふれるまちにしていくために、市が取り組む主な事業を紹介します。
3月29日「北陸新幹線開業
~訪れたい・住みたい都市をめざして~」
北陸新幹線開業を契機に、これまで以上に訪れてみたい、住んでみたいと思える都市を目指す市の取り組みを紹介します。
2月22日「著名人が富山で講師に!~エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin富山~」
をテーマに放送します。
3月27日(金曜日)~29日(日曜日)に開催される「エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin富山」について紹介します。
1月25日「安心して産み育てられる環境づくり」市が進める安心して妊娠、出産、子育てができる環境づくりについて紹介します。
平成26年
12月28日
「命と財産を守るために~消防・救急救命活動~」冬場は火災の発生や救急車の出動要請が多くなる時期です。市民の命と財産を守るための消防・救急救命活動について紹介します。
11月30日「人と街を元気に!公共交通活用術」公共交通を上手に使って、人も街も元気にする取り組みについて紹介します。
10月26日「秋は芸術・文化に親しもう!~市立美術館・博物館おすすめ情報~」この秋に富山市立美術館・博物館で開催される企画展や特別展などの情報を紹介します。
9月28日「健康に良いエゴマで地域を元気に」健康に良い「エゴマ」の特産品化による地域活性化に向けた取り組みについて紹介します。 
8月24日「浸水被害からまちを守る」雨水貯留施設の整備など、まちを浸水被害から守るため、市が進めている取り組みについて紹介します。
7月27日「とやまの山を楽しもう!」本格的な登山から、家族で気軽に行けるトレッキングまで、さまざまな楽しみ方ができる「とやまの山」の魅力を紹介します。 
6月29日「ファミリーパーク開園30周年!~これまでのあゆみと未来~」4月に開園30周年を迎えたファミリーパークのこれまでのあゆみを振り返るとともに、未来に向けた取り組みについて紹介します。 
5月25日「NIXS(ニックス)スポーツアカデミー(富山市ストリートスポーツパーク)オープン!」5月1日(木曜日)にオープンする国内最大級のストリートスポーツ施設「NIXSスポーツアカデミー」について、利用方法や楽しみ方を紹介します。 
4月27日「平成26年度予算~人・まち・自然が調和する活力都市とやまの実現を目指して~」北陸新幹線開業に向けた事業や、環境未来都市計画・第2期中心市街地活性化基本計画に位置づけた事業などを中心に、平成26年度に富山市が取り組む主な事業について紹介します。 
3月30日「芸術文化のまちづくり」施設の整備や演劇の開催など、芸術文化振興のための取り組みを紹介します。
2月16日「特殊詐欺にご注意を!」特殊詐欺の被害が増加する中、注意点や対策、相談窓口について紹介します。
1月26日「富山市の産業振興」企業への支援や人材育成など、商工業・農業振興のための取り組みについて紹介します。
平成25年
12月29日
「薬都とやま~富山やくぜんの取り組み~」「富山やくぜん」認定など、「富山のくすり」を、さらに新しい観光資源として発信する取り組みなどについて紹介します。
11月24日「豊かな長寿社会」高齢者の方が生き生きと元気で暮らせるよう、介護予防の取り組みが重要です。趣味や仕事、体力づくりなど、さまざまな取り組みについて紹介します。
10月27日「富山ガラスの魅力」実用的なガラスから、芸術・産業としてのガラスまで、富山ガラスのさまざまな用途や魅力を紹介します。
9月29日「災害への備え 忘れずに」行政の取り組む防災・減災対策や、市民の方の取り組みなど、災害への備えについて紹介します。
8月18日「家族で夏を楽しもう~孫とおでかけ支援事業~」お孫さんと一緒に利用すると入館料などが無料になる「孫とおでかけ支援事業」対象施設を、まとめて紹介します。
7月28日「美しいまちづくり」美しい景観づくりのための、市や市民の方の取り組みなどを紹介します。
6月30日「平成25年度予算~人・まち・自然が調和する活力都市とやまの実現を目指して~」総合計画の後期基本計画をはじめ、環境未来都市や第2期中心市街地活性化基本計画に位置付けた事業などを中心に、富山市が取り組む主な事業について紹介します。



印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市