本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のフォトトピックスの中のバックナンバーから富山県特別栄誉賞・富山市名誉市民章合同贈呈式

富山県特別栄誉賞・富山市名誉市民章合同贈呈式

お問い合わせ先
広報課
電話番号  076-443-2012
kouhou-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

本庶佑さんへ名誉市民の称号を贈呈しました【2019年3月23日】

    

[1]昨年ノーベル生理学・医学賞を受賞された本庶佑さんへ富山県から「富山県特別栄誉賞」、市から「富山市名誉市民章」をそれぞれお贈りする合同贈呈式が、富山国際会議場で行われました。

   



       

[2]森市長は、式辞で「本庶さんは、がん治療に新たな道を切り開かれ、世界中の人々に夢と希望を与えられました。未来を担う子供たちには、本庶さんを目標として、医学の発展や社会文化に貢献する有為な人材に育っていくことを期待します。」と述べました。

[3]本庶さんは、「私は、両親から富山県のDNAを引き継いでいます。今回、ノーベル賞をいただいた研究についても、さまざまな幸運が重なったことで、がん治療の実用化につながりました。これからは、若い人が研究に邁進できるような環境づくりをしたいと思っています。今後も、富山県のDNAを大切にし、最後の力を振り絞ってお役に立ちたいと思います。」とあいさつされました。

[4]また、贈呈式とあわせ、本庶さんによる記念講演会が行われました。「獲得免疫の驚くべき幸運」をテーマに、自身の研究内容についてわかりやすく解説されました。

フォトトピックスのバックナンバーにリンク



印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市