本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のフォトトピックス

エンジン05 in 富山

お問い合わせ先
広報課
電話番号  076-443-2012
kouhou-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

エンジン05 in 富山が開催されました【2019年2月8日・9日】

    

[1]平成27年3月に行われた「エンジン01文化戦略会議オープンカレッジ in 富山」からの継続的な取り組みの一環として、「エンジン05 in 富山」が開催されました。
 今年は5人の講師が、市民の皆さんと文化・知の交流を深めました。

   



       

[2]8日には、講師とともに酒食をともにしながら語り合う「夜楽」が行われました。参加者の皆さんは、講師たちの経験や考え方などに耳を傾け、共に美味しいお酒や料理を楽しみました。

[3]9日には、北日本新聞ホールを会場に、オープニングセレモニーと講座が行われました。オープニングセレモニーでは、奥田瑛二さんが主宰する演劇集団「奥田塾」の塾生によるパフォーマンスが披露されました。塾生は日々の稽古の成果を発揮し、オープニングを華やかに飾りました。

[4]講師は元マラソン選手の有森裕子さん、俳優・映画監督の奥田瑛二さん、クリエイティブ・ディレクターの小西利行さん、(株)桝田酒造店代表取締役の桝田隆一郎さん、ゲスト講師は富山大学人文学部教授の大西宏冶さんが務めました。各界で活躍する講師陣を迎え、会場は多くの歓声に包まれました。

[5]講座1は「お酒とアスリートのふかいい話」をテーマに、有森さん、奥田さん、小西さん、桝田さんが議論を交わしました。お酒にまつわる数々のエピソードや、アスリートならではの経験などが語られ、来場者は熱心に聞き入っていました。

[6]講座2では、ゲスト講師の大西さんを加え、「富山VS金沢 富山の本音」をテーマに講義が行われました。それぞれの本音が飛び交う中、今後の富山の在り方への提言などがなされ、会場は笑いや共感の声などで盛り上がりました。

フォトトピックスのバックナンバーにリンク



印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市