本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中のフォトトピックス

フォトフェスティバル「フォトキト」

お問い合わせ先
広報課
電話番号  076-443-2012
kouhou-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

フォトフェスティバル「フォトキト」が開催されました【2017年10月8日・9日】

[1]富山市では、写真家テラウチマサトさん(市政策参与)をプロデューサーとして、写真を通して本市の魅力を発掘・発信する「AMAZING TOYAMAフォトプロジェクト」に取り組んでいます。
 今回、その一環として、市民参加型のフォトフェスティバル「フォトキト」がグランドプラザを会場に開催されました。

[2]フォトキトでは、事前に公募した「私が伝えたい、富山の魅力」というテーマの写真やテラウチさんが撮影した写真など約200点が会場に展示されました。

[3]8日に行われたテラウチさんのトークショーでは、世界で活躍する写真家の目線から、被写体の魅力を引き出すテクニックなどが紹介されました。
 会場に集まったカメラ愛好家たちは、実践的な話に耳を傾けていました。 



[4]また、中心商店街を舞台にした撮影ワークショップ「まちなか撮影会」も行われ、参加者たちは、テラウチさんのアドバイスのもと、通りのお店や通行人に声を掛けながら、撮影に興じていました。

[5]8日のイベント終了後には、テラウチさんと一緒に写真を鑑賞したり、テラウチさんに直接質問したりすることができる時間が設けられ、写真談義に花が咲きました。

[6]9日には、テラウチさんと森市長との対談も行われました。2人とも、和装で会場に登場するという演出がされ、フォトジェニックな2人に注目が集まりました。
 対談では、森市長の写真に対する思いなどが語られました。


[7]8日、9日の両日とも、AMAZING TOYAMA写真部の部員が講師となったワークショップが行われました。
 カメラ初心者の方でもわかりやすく説明しながら子どもやテーブルフォトの撮影方法を紹介しました。

※AMAZING TOYAMA写真部は、部員自らが写真を通して富山市の魅力を発掘・発信しています(今年は中学生から80歳代までの128人が活動中)。

[8]9日のイベントの最後には、テラウチさんが200点の中から選んだ優秀作品9点が発表されました。
 どの作品も、富山の魅力がうまく表現されており、テラウチさんも選考には苦慮されたようでした。
 イベント参加者で記念写真を撮り、2日間開催されたフォトキトは幕を下ろしました。



     


フォトトピックスのバックナンバーはこちらをご覧ください

印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved