本文へジャンプ

平成29年6月1日現在で調査を行います

 工業統計調査は、全国の製造業を営む事業所を対象として、6月1日現在(前回の平成26年調査までは12月31日現在)で、事業所数、従業者数、製造品出荷額、原材料使用額などを調査し、工業の実態を明らかにすることを目的としています。
 調査結果は、国や地方公共団体が行う産業振興政策、中小企業対策などの施策・計画の基礎資料のほか、企業・大学などの研究資料など広範囲に活用されています。


平成29年5月ごろに調査員がお伺いします

 調査をお願いする製造事業所には、5月ごろに調査員が調査票を持ってお伺いします。従業者4人以上の事業所・工場が調査票の配布対象となります。
 お忙しいところ恐縮ですが、調査員が伺いましたら、ご回答いただきますようお願いいたします。なお、調査員は県知事が任命した地方公務員で、県知事が発行した「調査員証」を携帯しています。


インターネット回答をご利用できます

 工業統計調査では、24時間入力・保存・送信可能なインターネット回答がご利用できます。インターネット回答の締切は平成29年6月7日(水)までとなっております。なお、インターネット回答をご利用できるのは「オンライン調査ログイン情報」が配布されている事業所に限られます。


報告の義務があります

 この調査の対象となった全ての事業所は、統計法第13条(報告義務)の規定により、調査票の提出義務があります。


調査で知り得た情報は統計以外に絶対に使用しません

 調査票に記入していただく内容は、統計作成の目的以外に使用することはありません。また、調査を実施する国・地方公共団体・統計調査員には、調査によって知り得た情報を他に漏らしてはならないこと(秘密の保護)が統計法で規定されています。


かたり調査にご注意ください

 統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください。
 調査員は、顔写真付きの「調査員証」を携帯しています。不審に思ったら、調査員証の掲示を求めるか、富山市情報統計課までお問い合わせください。


お問い合わせ先

調査票の記入等、ご不明な点がありましたら、下記コールセンターまでお問い合わせください。

工業統計調査コールセンター
(フリーダイヤル)0120-805-071
【開設期間】平成29年5月8日から(予定)
【受付時間】9時から19時(土日・祝日を除く)


「調査票の提出時期」については、統計調査員もしくは富山市役所情報統計課統計係にお問い合わせください。

情報統計課 統計係
電話番号 076-443-2011
ファックス番号 076-443-2202
jyohotokei-01@city.toyama.lg.jp



経済産業省 工業統計調査
ホームページ