本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中のまちづくり・市政の中の組織別業務案内の中の各課のご案内の中の企画管理部の中の情報統計課からのご案内から統計調査員のお仕事をしてみませんか?

統計調査員のお仕事をしてみませんか?

お問い合わせ先
情報統計課
電話番号  076-443-2015
jyohotokei-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

統計調査員とは

統計調査には、国勢調査、工業統計調査、経済センサスや労働力調査等さまざまな調査があり、市及び県で1年間におおむね5から8種の統計調査が実施されています。
この各種統計調査の調査対象(世帯や事業所)を訪問し、調査票を配布・回収等していただく方を統計調査員と言います。
調査現場の最前線にあって、世帯や事業所といった調査対象と直接やりとりをするという、統計調査の仕事の中でも最も基本的で重要な部分を受け持ちます。




富山市では老若男女約300人の方が統計調査員として登録してくださっていますが、大規模な調査があると人数が不足している状況です。そこで新たに調査員として登録してくださる方を随時募集しております!

地元をよく知る主婦や. 定年退職後の方大歓迎!
登録統計調査員制度について

統計調査が実施される際に、事前に登録している調査員(登録統計調査員)へ調査業務を依頼し、統計調査員の仕事に従事していただく制度です。また、登録統計調査員の資質向上を図るため、研修等を行います。


資格要件

  1. 原則として、市内に住所を有し、申請時の年齢が満20歳以上満70歳以下の方
  2. 自覚と責任をもって調査事務を適正に遂行できる方
  3. 調査によって知り得た秘密を守ることができる方
  4. 税務、警察又は選挙運動等に直接関係のない方
  5. 統計調査員としてふさわしくない職業又は経歴を有していない方

以上、すべてを満たしていること



仕事の内容と流れ

○●主な統計調査○●
    ・国勢調査(5年ごと/次回は平成32年)
    ・経済センサス-基礎調査(5年ごと/次回は平成31年
    ・経済センサス-活動調査(5年ごと/次回は平成33年)
    ・工業統計調査(毎年 経済センサス‐活動調査実施年は除く)
    ・全国消費実態調査、商業統計調査、農林業センサス(5年ごと/次回は平成31年
○●仕事の流れ○●  
1. 調査員説明会へ出席調査の内容及び調査員業務についての説明を受けます。
2. 調査の準備
調査区地図を見て、担当する地域・調査の対象を確認し、書類への必要事項の記入など、調査の準備をします。
3. 調査票の配布と取集調査対象を訪問し、調査の説明と調査票への記入を依頼します。調査期日以降再び訪問して、調査票を回収するとともに記入内容を確認します。
4. 調査書類の点検と提出調査票などの調査書類を点検・整理し、提出します。

調査について・・・
毎年、市から登録者の皆様にその年に実施する調査をご案内します。
調査実施の2から3ヶ月前になりましたら、調査の種類・期間・区域及び受持ち件数等について、電話でお知らせし、従事可能かどうかの意向確認をさせていただきます。
なお、調査員の選任は、調査の規模、お住まいの地域の状況などを考慮して行いますので、ご希望に沿うことができない場合がありますのでご了承ください。


調査員の身分と義務

統計調査員は、調査実施の都度、総務大臣や県知事から任命される非常勤の公務員となります。任命期間は統計調査によって異なりますが、おおむね2ヶ月程度です。
調査員には、調査で知った事柄を他の人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。もし、秘密を漏えいした場合などには、罰則が適用されます。
なお、調査活動中に災害にあった場合には、公務災害補償が適用されますが、自動車等の使用による事故等の補償はありませんので、ご注意ください。

報酬

統計調査員には調査活動に従事した対価として、報酬(調査員手当)が支払われます。報酬の額は、統計調査ごとに定められ、調査の内容や日数、受持ちの件数などによって異なります。

登録申込方法

登録に当たっては、情報統計課統計係(本庁舎東館5階)へご来庁ください。受付は随時行っていますが、あらかじめご連絡ください。
面接を通して統計調査の説明を行うとともに、申込用紙への記入、調査活動を希望する区域などをお聞きします。

登録期間

登録期間は、登録日から登録年度の翌々年度まで。(再登録を妨げない。)なお、登録期間中であっても、本人の申し出又は不適格と認められる事由があった場合には、登録を取り消すことがあります。

「富山市登録統計調査員申請書」はこちら (123kbyte)pdf

「富山市登録統計調査員制度要綱」はこちら (440kbyte)pdf


Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。

印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved