このサイトについて

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002990  更新日 2023年1月31日

印刷大きな文字で印刷

富山市の公式Webサイト(以下、本サイトといいます)では、市民の皆さんの便宜や、よりよい市政の推進や地域社会の活性化を目指して、オンラインによる積極的な情報の受発信やサービスの提供に努めています。しかし、急速に普及発展したインターネットの利用の仕方については、さまざまな考え方があり、利用される側の意見もたいへん多様なため、サイトの運営にはバランスの取れた判断が求められます。

本サイトでは、以下のような視点や立場に基づいた運営を行っていますが、判断は必ずしも絶対的なものではなく、不断の努力や検証が不可欠であると認識しています。お気づきの点などありましたら、ぜひご指摘くださいますよう、お願いいたします。

アクセシビリティに配慮したサイトづくり

A. はじめに

「ウェブアクセシビリティ」とは、ホームページ等で提供される情報や機能を、誰もが支障なく利用できることを意味します。
本サイトでは、高齢者や障害者、その他様々な人が利用する際に、利用できる情報や機能に差がないよう、「富山市公式ホームページアクセシビリティ方針」に基づき、合理的な配慮のもとに、誰もが使いやすく公平に利用できるサイトづくりを行っています。

B. サイトづくりにおける配慮の例

  1. 画像にはデータの一部に画像が伝える内容を具体的に説明するための文字を付け、画像が表示されない状態でも同等の内容が伝わるよう配慮します。
  2. 文字を読みやすいよう、背景色と文字などのコントラストに配慮します。
  3. 音声読み上げソフトの使用時、利用者が内容を適切に理解できるよう、読み上げ順などに配慮します。
  4. メニューにマウスの矢印を合わせクリックすると、詳しいメニューが下方向に現れるプルダウンメニューは音声読み上げソフトで読み上げることが不可能なので使用しません。
  5. クリックをスムーズに行うことができるよう、リンクするテキストとリンクするテキストの間が狭くなりすぎないよう配慮します。
  6. タイトル(ブラウザータイトルバー部分に表示される)は分かりやすく正確に付けます。
  7. できるだけ分かりやすい表現を心がけ、略語や外国語の乱用はしません。
  8. フレームはできるだけ使わないようにします。
  9. すべてのページに一貫したナビゲーションを配置します。

C. 富山市公式ホームページアクセシビリティ方針について

本サイトではアクセシビリティに配慮したサイトづくりを行うにあたって、具体的な基準や目標を定めた「富山市公式ホームページアクセシビリティ方針」を策定し、本サイト内で公表しています。

管理・運営の仕方について

A. 担当部署による直接管理

それぞれの業務の担当部署が、該当するコンテンツを直接発信するだけでなく、問い合わせ等についてもEメールや電話で直接対応することで、円滑なコミュニケーションを図りながら、満足度の高い情報提供やサービスを実現します。

B. 広範な取り扱い範囲

いわゆる行政情報だけでなく、地域の周辺情報や市民の活動情報等、旧来の市や区といった枠にとどまらない、より幅広い情報についても掲載の間口を拡げることで、地域の課題やコミュニティのあり方などへの関心を高める場を提供します。

C. 迅速な更新管理

各部署が直接に管理や更新ができるシステムを利用することで、タイムリーできめ細かいサイト運営を行います。

著作権について

本サイトに掲載している著作物(文章・画像・映像・音声・イラストなど)及び、プログラムにかかわる著作権は、富山市または原著作者に帰属します。

リンクについて

本サイトから、もしくは本サイトへリンクをはっている本サイト以外の第三者のウエブサイト(以下「リンクサイト」といいます)の内容は、それぞれ各社の責任で管理されるものであり、本サイトの管理下にあるものではありません。
リンクサイトは、それぞれのリンクサイトの掲げる使用条件に従ってご利用ください。本サイトはリンクサイトの内容について、また、それらをご利用になったことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 広報課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2012
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。