富山市高度情報化ビジョン

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002992  更新日 2023年1月12日

印刷大きな文字で印刷

富山市高度情報化ビジョンの策定について

本市では、高度情報化社会の進展やICT環境の変化が、市民生活等に及ぼす影響により生じる行政課題に的確に取り組むための方向性を示す「富山市情報化推進方針」を平成23年度に策定し、市民サービスの向上、情報システム最適化、情報セキュリティ強化、業務の継続性確保に取り組んできました。

「推進方針」策定後、7年近くの間に、スマホの爆発的普及を背景に、ネットワーク上を大量のデータが行き来するようになり、行政、医療・福祉・介護、健康、企業活動など、生活のあらゆる場面におけるICTの進展は、「推進方針」の策定時には想像も出来なかったインパクトのある状況となりました。

IoT(モノのインターネット)が急速に拡大し、多くのモノがネットワークにつながる中で、流通するビッグデータを、AI(人工知能)を用いて分析し、新しい価値・サービスを創造するIoT/ビッグデータ/AI時代(Society5.0〔情報化社会の次の社会〕)に向けて、社会環境が大きく変化しつつあります。

そうした時代の変化の中で、最新のICTの積極的な利活用を進めることで本市が抱える様々な行政課題を解決し、市民の暮らしの満足度の向上、地域の活性化、行政事務の高度化・効率化等を実現するための指針とするため、「富山市高度情報化ビジョン」を策定いたしました。

本ビジョンは方向性を示すものであり、事業を具体化する場合には、その優先性・緊急性・費用対効果・財政状況等を十分に考慮した上で行うものとします。

なお、本ビジョンの策定にあたりましては、日本のICT分野における研究の第一人者であり、本市の政策参与でもある東京大学大学院情報理工学系研究科教授の江崎浩先生に提案、助言及び総合的な監修を頂いています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 情報システム課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2015
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。