本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中のまちづくり・市政の中の市長室へようこその中の市長メッセージ

市長メッセージ

お問い合わせ先
秘書課
電話番号  076-443-2007
hisho-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 
     




     

富山市のホームページへようこそ!!


 こんにちは。富山市長の森雅志です。

 平成25年4月14日の市長選挙で、多くの市民の皆様から力強いご支援とご支持をいただき、引き続き市政を担うことになりました。市民の皆様が将来に夢と希望を持てる郷土富山の創造に全力を尽くす決意です。

 平成17年4月に新富山市の市長に就任して以来、市民の皆様に合併してよかったと実感してもらうことを絶えず念頭に置きながら、新市の一体感の醸成や、様々な事業を積極的に推し進めることで市民一人ひとりが成功体験を積み重ね、発展に繋がるよう先頭に立って取り組んできました。

  現在、平成26年度末の北陸新幹線の開業に向け、県都の玄関口となる富山駅の建設工事が進められておりますが、今後、鉄道の高架化に併せて、駅前広場や自由通路の整備、そして路面電車の接続などによる南北一体的なまちづくりなど本市にとって大変重要な事業を推進していかなければなりません。

 とりわけ、本市の基本政策として推進してきた「公共交通を軸としたコンパクトなまちづくり」が、人口減少時代におけるモデル都市として国内外から高い評価をいただいておりますが、この評価に恥じないまちづくりを推進するとともに、若者たちが将来の暮らしに希望を持てるように、20年後、30年後の世代にも評価される施策をぶれずに進めていく必要があります。

 これからの4年間、あらためて初心に戻り、人口減少時代にあっても魅力ある「選ばれるまちづくり」に引き続き取り組み、その熟度を高めるとともに、残された課題を先送りすることなく、全力で取り組んでまいる所存です。

 どうか市民の皆様のより一層のご支援とご協力をお願いいたします。

                        

平成25年 5月
 富山市長  森  雅 志

プロフィール

市長日程

印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved