本文へジャンプ
ここから本文

今泉団地シルバーハウジング入居者募集

入居募集戸数 1戸〔2DK〕
申込受付時間 午前8時30分から午後5時15分(※土曜・日曜・祝日は除く)
(随時受付しています。)
申込受付場所 富山市役所 西館3階 市営住宅課
入居予定日 毎月1日もしくは16日
※申込受付後、入居の審査に約2週間かかります。

シルバーハウジングとは


 シルバーハウジングとは、自立した生活をおくることができるように、高齢者の生活特性に配慮した設備(バリアフリー設備や緊急通報システムの設置など)及び生活援助員(ライフサポートアドバイザー)による日常生活支援サービスの提供を行う住宅です。
 また、団地内にはLSA室があり、定期的に巡回(安否確認)を行っています。

間取り図や住宅設備について

間取図や住宅設備などの詳細はこちらです。


申込資格

次の(1)から(7)すべての条件を満たしていることが必要です。

(1)継続的な収入が見込める方で、市が定める住宅困窮要件に該当すること。

    持家のある場合(共有名義も含む)は原則として申込みできません。

(2)世帯の所得が市営住宅の入居基準に見合う方

〔所得基準早見表〕 同居及び扶養親族の控除以外に、各種の控除がない場合とします。

所得基準世帯人数年間所得金額
月額所得
214,000円以下
2人0円~2,948,000円

月額所得の計算のしかたはこちらをご覧ください。

(3)高齢者夫婦世帯(夫婦いずれか一方、もしくは両方が60歳以上)または、高齢者(60歳以上)のみからなる2人以上の世帯。

     

(4)自立して日常生活を営めること。

(5) 現に市税を滞納していないこと。

(6) 現に市営住宅その他規則で定める住宅等に係る家賃等を滞納していないこと。

(7) 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)
          第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。


入居申込等についての注意事項

  1. 入居申込書の受付は、受付時間・受付場所以外では行いません。
  2. 入居申込書は持参してください。(郵送では受付けしません。)
  3. 入居申込書その他の提出書類についての虚偽の記載があったと認められた場合は、その申込み及び入居の決定は無効となります。
  4. 入居申込書はお返しいたしません。
  5. 現在、他の市営住宅に申込みの方は、入居申請変更届を提出してください。(関係書類の発行日から3ヶ月経過している場合は、新たに書類の提出が必要となります。)
  6. 入居契約の際には、「①家賃の5倍以上の月額収入があること②富山市が運営している住宅に住んでいないこと③他の入居者の連帯保証人になっていないこと」の要件を満たす連帯保証人1人以上が必要となります。

入居について

敷金は、入居手続き時に入居時の家賃の3か月分を納入していただきます。
現在駐車場に空きがありません。自動車をお持ちの方は、各入居者で駐車場を確保してください。

注意事項

  • 住宅では、犬や猫などのペット類を飼うことはできません。
  • 居住以外の目的(営業のための使用等)に使用することはできません。