本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の安全・防災の中の災害・防災の中の防災対策課からのご案内から緊急避難場所・避難所

緊急避難場所・避難所

お問い合わせ先
防災対策課
電話番号  076-443-2181
bousai-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

1. 「緊急避難場所」、「避難所」とは

 平成25年6月に改正された災害対策基本法(以下、「法」という。)において、切迫した災害の危険から逃れるための「緊急避難場所」と、一定期間滞在し、避難者の生活環境を確保するための「避難所」が明確に区別されました。

 そこで、市では「緊急避難場所」と「避難所」を区別して、以下のように対象施設を指定しました。


2. 緊急避難場所

【緊急避難場所】
 災害が発生し、又は発生するおそれがある場合にその危険から逃れるための避難場所として、洪水や津波など異常な現象の種類ごとに安全性等の一定の基準を満たす施設又は場所を市が指定します。(法49条の4)

 (1)洪水の緊急避難場所一覧 (96kbyte)pdf

 (2)地震・大規模な火事の緊急避難場所一覧 (40kbyte)pdf

 (3)津波の緊急避難場所一覧 (47kbyte)pdf


3. 避難所

【避難所】
 災害の危険性があり避難した住民等を災害の危険性がなくなるまでに必要な間滞在させ、または災害により家に戻れなくなった住民等を一時的に滞在させるための施設として市が指定します。(法49条の7)

(1)避難所の一覧 (136kbyte)pdf
 
※緊急避難場所(地震・大規模火災、洪水、土砂災害)としても指定しています。(一部施設を除く)

(2)避難所の開設
 災害の規模等に応じて、避難所を開設する優先順位の区分を次のように設けています。

区分 内容
第1次避難所災害発生時等において第1次に開設する避難所で、主に小学校体育館を指定しています。
第2次避難所第1次避難所に収容しきれない場合等において、第2次に開設する避難所で、主に中学校体育館を指定しています。
第3次避難所第1次避難所、第2次避難所が収容しきれない場合等において、第3次に開設する避難所で、主に高等学校体育館等を指定しています。
その他避難所第1次から3次避難所を補って開設する避難場所で、災害の大きさによって、必要に応じて開設します。 

(3)福祉避難所について詳細リンク
 災害時の避難者のうち、高齢者、障害者、妊産婦、乳幼児、病弱者等、避難所生活において何らかの特別な配慮を必要とする方を受け入れる避難所です。
 ※市が福祉避難所の開設が必要と判断した場合に、福祉避難所の施設管理者に開設を要請します。


4. もしも逃げ遅れたら

 もし逃げ遅れたら、自宅や近くの丈夫な建物の高い階に避難し、救助を待ちましょう。
 無理をするとかえって危険です。


Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市