空き家の近隣にお住いの方へ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006655  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

近隣の空き家問題は当事者間の解決が原則です

空き家は個人の財産であり、空き家の所有者等に周辺生活環境へ悪影響を及ぼさないよう空き家を適切に管理する責任があります。

近隣同士の問題は、空き家でも民事の問題として、原則、当事者間で解決していただくことになります。

所有者等の連絡先をご存じであれば、直接お話し合いをお願いします。近隣の空き家問題については、民法に基づく民事的手法によることが、解決の近道です。

空き家の所有者が不明な場合には

近隣にある空き家について、「空き家が破損して危険だが、所有者等がわからない」などのお困りごとがありましたら、空き家の具体的な場所(住所)と状態を、下記の担当までお知らせください。市が現地確認を行い、必要に応じて所有者等を探索し適正に管理を行うように依頼文を発送します。

なお、所有者等の探索には時間を要します。ご連絡をいただいてもすぐに対応できるものではありません。また、依頼文は、所有者等に対する強制力はなく、あくまで空き家の適正な管理を促すものです。あらかじめご了承ください。

担当:居住政策課 空き家政策係 電話 076-443-2113

 

市民相談(特別相談)について

富山市では、無料で市民相談を行っています。解決が難しく専門知識を必要とする問題については、専門家による「特別相談」を定期的に開催しています。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

担当:市民協働相談課 電話番号 076-443-2051

専門家への事前相談にかかる費用の一部を支援します(富山市空き家等事前相談支援事業)

富山市内に存在する空き家及びその敷地に関して、空き家等の関係者による問題解決には法務に関する専門家の知識が必要になる場合があることから、弁護士又は司法書士への事前相談に要する費用の一部を補助することで、空き家等の問題発生を防ぐ行動や解決に向けた行動を支援しています。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

担当:居住政策課 空き家政策係 電話番号 076-443-2113

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

活力都市創造部 居住政策課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2112
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。