ペットボトル

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005538  更新日 2024年1月15日

印刷大きな文字で印刷

ごみ出しのルール

  1. 分別して
  2. 決められた集積場へ
  3. 決められた日時(朝8時までに)

出し方が分からない物については、お問い合わせください。

ペットボトル

各地域の排出場所

地域名

排出場所

排出日

富山地域 スーパーなどの回収協力店の回収専用箱へお出しください。 随時回収します。
大沢野地域 決められた集積場へお出しください。 月4回指定日に収集します。
大山地域 決められた集積場へお出しください。 月2回指定日に収集します。
八尾地域 決められた集積場へお出しください。 月2回指定日に収集します。
婦中地域 スーパーなどの回収協力店の回収専用箱へお出しください。 随時回収します。
山田地域 決められた集積場へお出しください。 月2回指定日に収集します。
細入地域 決められた集積場へお出しください。 月2回指定日に収集します

回収協力店の一覧は、次の添付ファイルをご確認ください。

  • ジュース・炭酸飲料・日本酒などの飲料用の容器やしょう油などの容器だけを出してください。
  • キャップとラベルをとり、中を水洗いしてから、つぶして出してください。キャップとラベルはプラスチック製容器包装の日に出してください。
  • プラスチック製容器包装とは混ぜずに出してください。
    ペットボトルはプラスチック製容器包装の日には出せません。

プラスチック製容器包装の出し方は次のページをご覧ください。

ごみの不法投棄はしないでください

廃棄物の不法投棄は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第16条において禁止されています。
環境センターでは、道路、河敷等へのごみの不法投棄があとを絶たないため、不法投棄場所へ「不法投棄防止のぼり旗」を設置したり、パトロール車で巡回・指導したりしています。
また、道路や公園、空き地などでポイ捨てされる空き缶、ペットボトル、たばこの吸殻も不法投棄の一つです。投げ捨てられた空き缶などは、土地所有者や地域住民のボランティアに回収の協力をお願いしており、多くの方の迷惑となっています。自分で出したごみは自分で持ち帰りましょう。
なお、家庭で不要となったエアコン、テレビ、冷蔵(凍)庫、洗濯機・衣類乾燥機の家電4品目やタイヤ・バッテリー等は、町内のごみ集積場には出せません。適切な方法で処理をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境センター管理課
〒939-8178 富山市栗山637番地
電話番号:076-429-5017
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。