スプレー缶・ライター・石油ストーブなどの出し方にご注意ください

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005399  更新日 2024年3月22日

印刷大きな文字で印刷

スプレー缶・ライター等の出し方

  1. 中身を使い切ったあと
  2. 穴をあけないで
  3. 他の不燃物と混ぜずに、それらだけを透明な袋に入れて
  4. 月2回の「燃やせないごみ」の日にお出しください

イラスト:それぞれ透明な袋に入れたカセットボンベ・スプレー、ライター


カセットボンベやスプレー缶は、それだけを透明な袋に入れて。
ライターは、それだけを透明な袋に入れて。

 

※中身を使い切ることができない場合は、「中身あり」と貼り紙をしてお出しください。

出し方が分からないものについては、お問い合わせください。

石油ストーブの出し方

石油ストーブ、ファンヒーター等は中の灯油を完全に抜き、乾電池を取って出してください。

イラスト:ストーブ


灯油が残っている場合は、布や新聞紙などにしみこませて「燃やせるごみ」へ。

ごみ収集車の火災事故が発生しています

ごみ収集車の火災は、スプレー缶やライターなどが、中身が残ったままの状態で出されていること、他の不燃物と混ぜて出されていることなどが主な原因となっています。
収集担当職員や近隣住民を巻き込む人的被害に加え、付近の建築物や収集車の修繕などの物的被害、その後の収集にも支障をきたすなど多大な被害を及ぼす恐れがあります。
皆さまの安全のためにも、正しい分別排出へのご理解とご協力をお願いします。

2019年4月24日(水曜日)に起きた車両火災の様子です。
収集担当職員や近隣住民、ごみ収集車に被害はありませんでしたが、付近道路は一時通行できなくなり、その後の収集にも遅れが生じました。

写真:ごみ収集車の火災事故の様子1
消火活動中の写真
写真:ごみ収集車の火災事故の様子2
車両の炎上を防ぐため、路上で消火をしています

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境部 廃棄物対策課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2281
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。