災害廃棄物の広域処理に伴う焼却灰の埋立

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005530  更新日 2022年12月28日

印刷大きな文字で印刷

1.本格焼却に伴う最終処分(埋立)の終了について

環境大臣及び岩手県知事から富山県に対し、岩手県山田町の災害廃棄物(可燃物)について、「目標期限までの災害廃棄物全体の処理に概ね目処がたったことから、7月末までに搬出を終了する」旨の通知があり、富山地区広域圏事務組合での災害廃棄物の受入れが終了し、8月9日をもって、山本最終処分場への焼却灰の搬入及び埋立作業が終了いたしました。
これまで、地元の皆様をはじめ、市民の皆様には、ご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
なお、今後も放射線量率等の測定を継続し、安全性を確認してまいります。

2.本格焼却に伴う最終処分(埋立)について

東日本大震災により発生した災害廃棄物は復興の妨げになっていることから、本市では被災地の支援のため市民の理解を前提に災害廃棄物の焼却灰の受け入れについて検討を行ってまいりました。
平成24年12月には富山地区広域圏事務組合が試験焼却を実施し、その安全性が確認されたことから、平成25年6月18日から本格受入が開始されました。
本市では同年6月19日から山本最終処分場におきまして焼却灰を受け入れ、埋立処分を実施しました。

3.空間放射線量率および放射能濃度の測定結果

4.災害廃棄物の広域処理に関する市民説明会について

5.外部リンク

お問い合わせ

  • 環境部 環境政策課 廃棄物対策係
    電話番号 076-443-2178
    Eメール haikibutsutaisaku@city.toyama.toyama.jp
  • 環境部 環境センター管理課 管理・施設係
    電話番号 076-429-5017
    Eメール kksentakanri-01@city.toyama.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境センター管理課
〒939-8178 富山市栗山637番地
電話番号:076-429-5017
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。