本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の環境保全の中のまちの環境美化の中の環境保全課からのご案内からカラス被害防止条例が制定されました

カラス被害防止条例が制定されました

お問い合わせ先
環境保全課
電話番号  076-443-2086
kankyouhozen-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

条例制定の目的

 カラスへの餌やりにより発生する周辺の住民環境の被害を防止し、良好な生活環境を守ることを目的に、この条例が制定されました。

条例の概要

1)市民等に対する禁止事項
  カラスに餌を与え、その鳴き声、ふん害、臭気、羽毛、威嚇行為により、市民等の生活環境に係る
 被害が生じ、かつ、複数の周辺住民から苦情の申出等により周辺住民の間で当該被害が共通の認識に
 なっている状態。

2)違反者に対する措置
  ・禁止行為に違反した者に対し、必要な措置をとるべきことを勧告することができる。
  ・勧告に従わない者に対し、必要な措置をとるべきことを命令することができる。
  ・上記の命令に従わない者に対し、氏名等を公表することができる。
 
3)罰則
  ・命令に違反した者は、5万円以下の罰金。
  ・市職員による立入調査を拒み、妨げ、若しくは忌避し、又は質問に対し応答せず、若しくは
   虚偽の回答をした者は、10万円以下の罰金。
  


公布日 平成31年3月26日
施行日 令和元年7月1日

富山市カラス被害防止条例(本文) (64kbyte)pdf
カラス被害防止条例についてのお知らせ (154kbyte)pdf

 カラスによる被害を防止するためにも、餌やりは行わないよう、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

参考(パブリックコメント実施結果)

(仮称)富山市カラス被害防止条例(案)について(内部リンク)


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市