宅内配管のトラブル

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007669  更新日 2023年1月5日

印刷大きな文字で印刷

給排水施設修繕工事事業者とは

上下水道局では、お客さまサービスのより一層の向上を図るため、定められた条件を満たした業者を登録し、修繕工事事業者としてお客さまに紹介するものです。

詳しくは次をご覧ください。

このほか、富山市指定給水装置工事事業者、または富山市下水道排水設備指定工事店でも修繕は可能です。

こんなときは、すぐに修理をしましょう。

蛇口からガタガタ音がするとき

コマが摩耗すると音がすることがあります。コマを取り替えてください。

蛇口の水が止まらないとき

コマやパッキンを取り替えると直ります。(下図参照)

イラスト:止水栓を右に回す
メータボックスの中からボックスの近くにある止水栓を右に回して水を止めます。

イラスト:スパナを蛇口の頭部にかけて左に回す
蛇口を全開にし、スパナを蛇口の頭部にかけて左に回します。

イラスト:蛇口を取り外す
蛇口の頭部を取り外します。

イラスト:コマを取り出す
蛇口の中のコマを取り出します。

イラスト:コマ
古いコマは右上のようにすり減っていますから新しいコマを取り替えます。

イラスト:コマを差し込む
新しいコマを差し込みます。

イラスト:蛇口をはめ込む
蛇口の頭部をはめ込みます。

イラスト:スパナでしっかりと締める
蛇口のハンドルをよく締めて、スパナを蛇口の頭部にかけて、しっかりと締めます。最後に止水栓を開けて水を出します。

  • コマやパッキンを取り替えても水が止まらないときや、蛇口の取り付け部分から水が漏れているときは、すぐに富山市指定給水装置工事事業者(給水施設修繕工事事業者)に修理(有料)をお申し込みください。
  • メータボックスの中の止水栓が回らなかったり、回しても水が止まらないときは上下水道施設管理センターまでご連絡ください。

前回の検針に比べて急に水道の使用量が増えたとき

地下や床下など、見えないところで水が漏れていることがあります。そんなときは、次のようにして調べましょう。

  1. 家中の蛇口を全部締めてください。
  2. メータの赤い針かパイロットマーク(銀色の星印)を調べてください。少しでも回っていたら、どこかで水が漏れている証拠です。すぐに富山市指定給水装置工事事業者(給水施設修繕工事事業者)に修理(有料)をお申し込みください。

写真:メーター パイロットマーク

水洗便所などの水漏れ

水洗便所、ガス湯沸かし器、電気温水器などから水が漏れているときは、富山市指定給水装置工事事業者(給水施設修繕工事事業者)か器具メーカー、販売店へ修理をお申し込みください。

ビル・マンションで突然水道が出なくなったとき

ビル・マンションでは受水槽に溜めた水道水をポンプで蛇口まで送ることが一般的です。停電や電気系統のトラブル、ポンプの不調で水道水を送れなくなることもあります。
ポンプ、受水槽は、ビル・マンションの管理人所有の物件ですので、管理人あるいはメンテナンス会社に問い合わせをお願いします。

管理の区分について

給水装置の管理区分について

イラスト:ケース1(一般家庭)

イラスト:ケース2(その他)


漏水修理についてはケース1、ケース2の範囲まで上下水道局が行います。それ以外に掛かる費用についてはお客さまの負担となります。

排水設備の管理区分について

イラスト:排水設備の管理区分


左図のB部分は、お客さまが維持管理する箇所です。
修繕に掛かる費用は、お客さまの負担となります。

上下水道局が管理する箇所のトラブルの対応

上下水道局で管理する箇所のトラブルは、上下水道施設管理センターで対応します。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 給排水サービス課
〒930-0859 富山市牛島本町二丁目1番20号
電話番号:076-432-8708
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。