下水道排水設備指定工事店

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007678  更新日 2024年3月1日

印刷大きな文字で印刷

法令で定める技術上の基準に適合した、適正な排水設備工事を行うために必要な知識・技能を有し、工事の設計及び施工管理を行わせることを資格要件の一つとして富山市上下水道局が指定した工事店です。

排水設備の工事は、下水道排水設備指定工事店でなければ行うことができません。

富山市下水道排水設備指定工事店 指定停止のお知らせ

富山市下水道条例施行規程第15条の規定により、下記の下水道排水設備指定工事店の指定を停止します。

給排水施設修繕工事事業者の登録制度について

次をご覧ください。

下水道排水設備指定工事店指定継続申請について

下水道排水設備指定工事店の指定期間が満了する工事店は、管理者が定める期限までに指定継続申請を行わなければなりません。

対象となる下水道排水設備指定工事店には、申請に関する案内をお送りします。

案内が届いたら、下記「下水道排水設備指定工事店 指定継続申請の手引き」を参照して作成してください。

また、申請書等の様式は、下記リンクからダウンロードしてください。

なお、指定継続を希望しない場合も、下記「下水道排水設備指定工事店 指定継続申請の手引き」を参照して必要な手続きを行ってください。

排水設備工事施工指針について

下水道排水設備指定工事店が排水設備工事を行う場合、富山市排水設備施工指針等に基づいて、施工しなければなりません。

富山市排水設備指定工事店違反処理要綱について

この要綱は、富山市下水道条例施行規程に規定する排水設備指定工事店の指定取消又は停止について、処分基準を設け適切な運用を行うことを目的としています。

令和5年度下水道排水設備工事に関する講習会資料について

令和5年度の講習会資料を掲載いたしますので、下水道排水設備指定工事店におかれましては、ダウンロードの上、ご熟読いただきますようお願いします。

給水装置工事に関する講習会資料については、次をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 給排水サービス課
〒930-0859 富山市牛島本町二丁目1番20号
電話番号:076-432-8708
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。