本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の生活基盤の中の水道・下水道の中の水道から水道管の漏水・トラブル

水道管の漏水・トラブル

お問い合わせ先
上下水道施設管理センター
電話番号  076-432-8570
suidoukanri-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

どんな小さな水漏れでも修理しましょう。そのままにしておくと、漏水が大きくなります。

こんなときは、すぐ修理しましょう

蛇口からガタガタ音がするとき

・コマが磨耗すると音がすることがあります。コマを取り換えてください。

蛇口の水が止まらないとき

・コマやパッキンを取り替えるとすぐに直ります。(下図参照)

蛇口のパッキンの取り替え方
手順1
手順2
手順3
・メーターボックスの中からボックスの近くにある止水せんを右にまわして水を止めます。・蛇口を全開し、スパナを蛇口の頭部にかけて左にまわします。・蛇口の頭部を取り外します。
手順4
手順5
手順6
・蛇口の中のコマを取り出します。・古いコマは右上のようにすりへっていますから新しいコマと取りかえます。・いよいよ組み立てです。まず新しいコマを差し込みます。
手順7
手順8
・蛇口の頭部をはめ込みます。・蛇口のハンドルをよくしめて、スパナを蛇口の頭部にかけて、しっかりと止めます。最後に止水せんをあけて水を出します。


・コマやパッキンを取り替えても水が止まらないときや、蛇口の取りつけ部分から水が漏れているときは、すぐに富山市指定給水装置工事事業者給水施設修繕工事事業者 (48kbyte)pdf)に修理(有料)をお申し込みください。
・メータボックスの中の止水栓が回らなかったり、回しても水道が止まらないときは上下水道施設管理センターまでご連絡ください。

前回の検針に比べて急に水道の使用量が増えたとき

地下や床下など、見えないところで水が漏れていることがあります。そんなときは、次のようにして調べましょう。
(1)家中の蛇口を全部しめてください。
(2)メータの赤い針かパイロットマーク(銀色の星印)を調べてください。少しでもまわっていたら、どこかで水が漏れている証拠です。すぐに富山市指定給水装置工事事業者給水施設修繕工事事業者 (48kbyte)pdf)に修理(有料)をお申し込みください。


パイロットマークの位置

水洗便所などの水漏れ

水洗便所、ガス湯沸かし器、電気温水器などから水が漏れているときは、富山市指定給水装置工事事業者給水施設修繕工事事業者 (48kbyte)pdf)か器具メーカー・販売店へ修理をお申し込みください。

緊急の場合の水の止め方

メータボックスの中に「止水栓」がありますので、このハンドルを手で右(時計回り)にまわすと、家中の水道が全部止まります。

道路で水が漏れているとき

漏水は、道路陥没などの二次災害を発生させます。また、大きな漏水になると水圧が低くなり水道が出なくなってしまいます。漏水を発見したら、できるだけ早く、上下水道局へお知らせください。





          

 各ご家庭で使用する水道施設はいずれもお客様が維持・管理する「お客様の財産」です。
 
 漏水修理については、上記のケース1、ケース2の点線の範囲は上下水道局が行います。

※ただし、次のような場合は上下水道局で修理は行いません。


   
  [上下水道局が行わない漏水修理]                               

  ・お客様及び第三者の故意又は過失によるもの                                              

  ・植木の移植、タイル・厚手のコンクリート等の復旧を伴うもの

  ・建物の付近など、修理が困難なもの
                        

ビル・マンション・アパートで突然水道が出なくなったとき

ビル・マンション・アパートでは受水槽に溜めた水道水をポンプで蛇口まで送ることが一般的です。
停電や電気系統のトラブル、ポンプの不調で水道水を送れなくなることもあります。
ポンプ、受水槽は、ビル・マンション・アパートの管理人所有の物件ですので、管理人あるいはメンテナンス会社に問い合わせをお願いします。


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市