下水道の故障

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007717  更新日 2023年1月12日

印刷大きな文字で印刷

  1. 下水道がつまって排水が流れないとき
  2. 道路のマンホールの周辺で異常があったとき
  3. その他下水道を使用していて困ったとき

上下水道施設管理センターまで連絡してください。

下水道が流れない

一口に下水道といっても、不良の箇所によって対処がことなります。
まず次の絵にある公共桝をさがしてください。(公共桝は宅地と道路の境界付近にあります。)

イラスト:公共桝の位置


公共桝の蓋をあけてみて、

  1. 中が汚水でいっぱいの場合は、A(公共下水道)のつまりです。
  2. 中がからっぽの場合は、B(排水設備)のつまりです。

Aのつまりならば上下水道施設管理センターに連絡してください。
Bのつまりならば施工した業者か、下水道排水設備指定工事店(排水施設修繕工事事業者)へ連絡してください。
排水設備は、個人の財産で個人が管理するものです。
台所やトイレなどの排水管または宅地内の排水設備がつまったり破損したときは、皆さんの負担で修繕を行うことになります。
また、下水道排水設備指定工事店(排水施設修繕工事事業者)に修繕を依頼される場合には、事前に金額を確認されることをお勧めします。

注)公共桝の周囲に樹木を植えると、木の根が公共桝の中に入りつまりを生じることがありますので十分注意してください。

マンホ―ルの周辺で異常があったとき

道路のマンホ―ルやマンホ―ルの周辺で次のような異常があったときは、上下水道施設管理センターに連絡してください。

  • マンホールから水があふれている。
  • 車が通るたびに振動や音がひどい。
  • マンホールの蓋が割れている。
  • マンホールが飛び出している。
  • マンホールのまわりが陥没している。

上下水道施設管理センターからのお願い

下水道は、私たちの快適な生活やかけがえのない環境を守るために、毎日活躍しています。
しかし、下水道は正しい使い方をしないと、悪臭が発生したり処理されない汚水が川や海に流れ込んでしまいます。

下水道にごみをすてないで

野菜くず等は、下水管のつまりを起こしたり、処理場の機能低下を起こす原因になります。

調理用油、灯油、ペンキ等は流さないで

台所から流れた油は下水道管内で冷えて固まり、下水道の流れを悪くしています。天ぷら油や古くなった油は古新聞紙で吸い取り、燃えるゴミとして出してください。
また、灯油やペンキ等は、悪臭の原因となり下水管を壊してしまいます。絶対に流さないでください。

トイレットペーパー以外は流さないで

ペーパータオル、ティッシュペーパーや衛生用品は水に溶けにくいように作られています。これらを流すとトイレや下水管のつまりの原因になります。
富山市には、下水道管にポンプ施設が約363箇所ありますが、ポンプに異物(生理用品、紙オムツ等)がつまる故障が多発しています。絶対にトイレットペーパー以外は流さないでください。

下水道はみんなの財産です。正しく大切に使いましょう。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

上下水道施設管理センター
〒930-0859 富山市牛島本町二丁目1番25号
電話番号:076-432-8570
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。