本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の生活基盤の中の水道・下水道の中の下水道から集中豪雨への備えについて

集中豪雨への備えについて

お問い合わせ先
上下水道局下水道課
電話番号  076-432-8571
gesuidou@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

 近年、局所的に大雨をもたらすいわゆるゲリラ豪雨の発生が多くなり、浸水や土砂災害等が発生する頻度が高まっています。こうした災害に備えて、雨量や土砂災害の前ぶれに注意し、避難方法や避難場所を確認するなど日ごろから準備をしておきましょう。

                     
  

浸水に備える

 近くの道路側溝や雨水ますなどの点検・清掃を行いましょう。また、洪水時の浸水予測と浸水発生時の行動について、事前に確認しておきましょう。


浸水が起こったら

 緊急時の防災対策としては、正確な情報収集が必要となります。気象・防災情報は、ラジオ・テレビやインターネットなどから入手しましょう。



 地下空間やアンダーパスにいる場合は、なるべく早く地上へ避難しましょう。また、安全のため2階以上に避難しましょう。



 避難の際は、動きやすい格好、2人以上で避難しましょう。また、お年寄りなどの避難に協力しましょう。浸水時には、マンホールや側溝などが見えにくい可能性があるため、注意しましょう。



 玄関や窓の前に土のうや止水板などを置き、家屋への浸水を軽減しましょう。身近な材料を使って浸水を防ぐことができます。




 大事なものはできるだけ高い場所へ移動しましょう。自家用車は早めに安全な場所へ移動しておきましょう。





集中豪雨に対する詳しい情報




Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。



印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市