本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の生活基盤の中の水道・下水道の中の下水道から内水ハザードマップ

内水ハザードマップ

お問い合わせ先
上下水道局下水道課
電話番号  076-432-8571
gesuidou@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

内水ハザードマップとは

 市民のみなさんに対し、自分の住んでいる場所などが、どの程度の雨でどれくらい浸水するおそれがあるのかを知っていただき、日ごろから大雨に備えてもらうことを目的として作成しました。


内水と外水の違い

「内水による浸水」
 下水道の雨水排水能力を超える降雨により、雨を河川等に放流できない場合に発生する浸水であり、内水ハザードマップの対象となります。

「外水による浸水」
 河川の堤防から水が溢れ、又は堤防が決壊して、河川の水が流れ出して引き起こされる浸水です。


内水と外水の違い


対象地区

 合流式下水道で整備した地区(277ha)を対象としています。


内水ハザードマップ(松川沿線)

内水ハザードマップ(松川沿線)  (13,626kbyte)pdf

参考資料

大雨に備えるマップと手引き (27,879kbyte)pdf


Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。



印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市