合流式下水道緊急改善事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007702  更新日 2023年1月12日

印刷大きな文字で印刷

事業の目的

合流式下水道における雨天時の未処理下水の放流は、水質汚濁や悪臭の発生、公衆衛生上の観点から大きな問題となり、早急な改善対策が必要であることから、平成15年に下水道法施行令が改正され、平成25年度までに改善対策を完了することが義務づけられました。
これを受けて富山市では「富山市合流式下水道緊急改善計画」を策定し、平成17年度から改善事業を開始し、浜黒崎浄化センターにおける高速ろ過施設の整備を始め、四ツ谷川流域における部分分流化工事まで、足掛け9年間をかけて施設整備を進め目標どおり平成25年に完了しました。

合流式下水道区域

地図:合流式下水道区域

主な雨水吐口の位置図

イラスト:No.1からNo.4雨水吐口 位置図

事業の概要

事後評価は、これまで実施してきた合流式下水道緊急改善事業による改善目標の達成状況の確認等を行い、それを公表することで事業の成果を地域住民に対して分かり易く示すことを目的として実施します。
事後評価の実施に当たり、評価の透明性、客観性を確保するため「富山市合流式下水道緊急改善計画アドバイザー会議」を開催し、学識経験者等の第三者からのご意見をいただきました。

これらの事後評価結果を事後評価シートにまとめ、国土交通省へ提出しましたので、その内容を公表いたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 下水道課
〒930-0859 富山市牛島本町二丁目1番20号
電話番号:076-432-8792
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。