本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中のその他から空き家について

空き家について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年10月受付
平成27年5月に空き家対策特別措置法が施行され、5か月が経ちます。我が家の付近にも、「特定空き家」に該当するのではないかと思われる、荒れ果てた空き家があり、火災や倒壊、不審者の居所になるのではないかと不安に感じているところであります。市ウェブサイト上には、「空き家バンク」に関する記載はあるものの、本法施行をうけた内容の記載が見当たりませんので、今後の市の対応に期待いたしますが、くれぐれも早急な対応をお願いします。また、危険な空き家について、市民からの通報を受け付けるような仕組みを希望いたします。

回答

このたびは、空き家対策に対するご意見をいただき、ありがとうございます。
適切な管理が行われていない空き家等が地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしており、地域住民の生命・身体・財産の保護、生活環境の保全、空き家等の活用のための対策が必要であることから、「空家等対策の推進に関する特別措置法」が施行されました。
富山市におきましては、この法に基づき、空き家対策を効果的かつ効率的に推進するために空家等対策計画を作成することとしておりますが、まず空き家等の所在及び状態の実態把握などを行うことが重要ですので、現在は町内会の協力をいただきながら、空き家等の調査を行っているところです。
また、空家等対策計画には、特定空家等に対する措置や所有者による適切な管理の促進に関する事項、住民等からの空き家等に関する相談への対応に関する事項などを定め、広く市民の方などへの周知を行っていくことにしております。
現在のところ、管理不十分な建物について市民から通報があった場合には、現地確認を行った上で周囲に悪影響を及ぼすと判断されるものは、必要に応じ所有者等へ適正な管理をお願いする旨の文書を送っております。
ご近所の管理不十分と思われる空き家につきましても、一度ご相談ください。

お問い合わせ先

都市再生整備課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2243
toshiseibi-01@city.toyama.lg.jp
建築指導課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2107
kentikusidou-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved