本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の公共交通から北陸新幹線遅延時における接続対応について

北陸新幹線遅延時における接続対応について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年6月受付
【依頼:北陸新幹線遅延時における接続対応】
昨日、北陸新幹線東京発金沢行、終電が遅延いたしました。結果、富山駅には23時30分ころ到着しました。ライトレール終電(23時30分発岩瀬浜行)を乗る予定でしたが、乗ることができず、結局徒歩で帰りました。新幹線内でも早いうちから、ライトレールとの接続対応を車掌にお願いしたのですが、受け入れられませんでした。尚、JR高山本線,あいの風とやま鉄道に関しては、接続対応がありました。ライトレールとも、せめて終電に関しては、若干の遅延時の接続対応をしていただきたく思います。新幹線建設時には、多額の税金を使用しています。JRの営利目的のためだけでなく、富山市民の足として、しっかりと機能するよう、富山市からもご対応頂くことを強く求めます。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

回答

この度は北陸新幹線の遅延と富山ライトレール終電との接続に関し、ご不快な思いをされたことと察します。
本件に関し富山ライトレールへ確認したところ、JR西日本より北陸新幹線の遅延に関する情報を受けておらず、定刻どおりの運行を実施したとのことでありました。
北陸新幹線をはじめ他の交通機関の遅延時における接続対応につきましては、富山駅北停留場や途中駅で乗車待ちをされる利用者への対応等を総合的に勘案し、接続対応は困難であると富山ライトレールより伺っております。
運行事業者としての判断であり、この点につきましてはご理解をいただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

路面電車推進課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2115
romen-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved