本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の公共交通から富山駅周辺整備について

富山駅周辺整備について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2017年7月受付
富山勤務していて気がついた事を提案したします。富山駅のトイレについて改善を希望します。朝の女性トイレがいつも順番待ちです。旅行客の方と通勤客と双方の利用が結構あります。パウダールームも充実させて、広いスペースを設けて頂けませんでしょうか。身なりを整えるゆとりのスペースがあることで、ゆとりができ、身も心も美しくなります。結果明るい街つくりにつながると考えます。又、地下道が薄暗いので、しっかり隅まで掃除をお願いします。掃除の頻度を増やせませんか。今お年寄りの男性がしていらっしゃるようですが、掃除用具も古く汚れています。案内板を設置されたのは良いと思いますが、富山駅が新しいだけに地下道に入るとギャップが激しくがっかりします。息をするのも辛いと思う時も有ります。清潔感のある設備を保ち気持ち良く感じて頂く事も外部の方に対するおもてなしのひとつだと思います。

回答

ご意見について回答させていただきます。
本市が管理している、富山駅構内の西口トイレにつきましては、北陸新幹線開業に併せて供用開始した施設で、男性用トイレ、女性用トイレ、多機能トイレがあり、このうち、女性用トイレには6箇所の個室のほか、ベビーケアルーム、パウダーカウンター等も備えております。  
鉄道高架下という限られた敷地の中で、可能な範囲で機能の充実を図ったものであります。
ご指摘のとおり、朝などには、順番待ちがあるとのことで、大変ご不便をお掛けしておりますが、今のところ、西口トイレの拡張・改修等の予定はございません。
なお、富山駅構内には、西口トイレ以外にも公衆トイレがございますので、混雑時には、別のトイレをご利用されることも検討いただきたいと思います。
次に富山駅地下道につきましては、毎日、午前と午後の2回の床面の日常清掃をはじめ、定期的な壁面タイル洗浄やガラス面の清掃など、地下道の維持管理に努めているところです。
掃除の頻度を今以上に増やすことは考えておりませんが、掃除用具については、委託業者に確認したところ1~2か月に一度新しいものに取り換えております。今後とも地下道をきれいに保つよう努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。



お問い合わせ先

富山駅周辺地区整備課
富山市新桜町7番38号
電話番号: 076-443-2016
toyamaeki@city.toyama.lg.jp
道路河川管理課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2092
dourokasen-kanri@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市