本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の公共交通から駅にある駐輪場について

駅にある駐輪場について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2019年2月受付
東富山駅の駐輪場整備について東富山駅前には駐輪場が2箇所ありますが、どちらも雨ざらしです。屋根を付けることはできないでしょうか?通勤のために東富山駅から自転車を使用しています。先日、夜間に雨が降り、朝方に気温が下がった時、いつも通り自転車に乗り会社に向かったのですが、ブレーキワイヤが凍りつき、効かない状態になっておりました。交差点で信号待ちのため停まろうとしましたがなかなか停まらず、車に轢かれそうになりました。乗車前に点検をしなかった私もいけないとは思いますが、事故防止の為屋根の設置などできませんでしょうか。東富山駅は高校生の利用も多く、自転車に乗る人は多いです。ぜひご検討ください。

回答

日頃から交通安全につきまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
あいの風とやま鉄道の東富山駅には、現在3箇所の駐輪場があります。これらの駐輪場は、市があいの風富山鉄道株式会社等の所有する土地を借り受け、路面標示やガードパイプ等の整備を行い、使用しているものであります。
借り受けている土地については、市が管理する駐輪場として恒久的に活用することが確約されているものではないことから、現時点では、屋根付きの駐輪場として整備する予定はありませんが、いただいたご意見につきましては、機会を捉え、地権者であるあいの風とやま鉄道株式会社等にお伝えしてまいりたいと考えております。
なお、全国では自転車の重大事故による多額の損害賠償事例が発生しておりますので、悪天候時の自転車利用につきましては、十分にお気を付けください。

お問い合わせ先

生活安全交通課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2052
seikatsuanzen-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市