本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の公共交通から交通アクセスに関する意見について

交通アクセスに関する意見について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2017年7月受付
富岩運河環水公園や富山県立美術館への交通アクセスが悪い。特に県立美術館へは、どの路線バスに乗ればいいのか分からず、富山駅から歩くにも距離が長い。それを改善するため、富山ライトレールを牛島町交差点で分岐させ、直進→奥田新町交差点を左折→KNB入船別館前などを通り木場橋渡ってすぐの交差点を左折→県立美術館前、赤十字病院前を通り、牛島本町交差点を左折→牛島町交差点に合流というような新環状線を建設することはできないか?富山駅南北接続線事業が完成すれば駅北にも地鉄市内線車両が乗り入れるため、車両運用にも余裕ができ、新環状線を走らせることは可能ではないか?

回答

この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
富山駅から富山県美術館や富岩環水公園へのアクセスにつきましては、富山県美術館停留所経由の路線バスが平日は28本、休日は27本運行されており、さらに、富山市内の主要な美術館や博物館を周る“富山市内周遊ぐるっとバス”が6本運行されております。これらのバスの運行については、富山駅南口の総合案内所(新幹線高架下)や富山地方鉄道のバス案内所(南口広場)にて案内しておりますが、富山駅北口では富山県美術館などへのアクセスに関する案内が乏しく、ご不便を感じられたものと思います。
本市といたしましては、富山駅から富山県美術館をはじめとする公共施設などを訪れる多くの方に、公共交通をご利用してアクセスいただけるよう、頂いたご意見も参考としながら、今後整備する富山駅南北自由通路や北口駅前広場におけるサイン表示など利用者にとってより分かりやすい案内となるよう、交通事業者とともに検討してまいりたいと考えております。
また、ご提案をいただきました、富山ライトレールの富山県美術館方面への延伸・環状線化につきましては、線路など軌道施設の整備や車両の購入に要する事業費の確保や収支採算性、道路交通への影響に関する対策など課題が多くあることから困難であると考えております。
現在、本市ではあいの風とやま鉄道線の高架化に併せて、富山駅北口駅前広場や高架下の南北自由通路の整備、路面電車の南北接続事業を鋭意進めており、引き続き富山駅における交通結節機能の強化や利便性向上に取り組んでまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※ご提案の中にありました車両の運用につきましては、事業者である富山地方鉄道、富山ライトレールともに現行のサービスに対する車両数の余裕はないと伺っております。従って、南北接続後において現行のサービス水準を維持しつつ、ご提案の運行を実現する場合には車両を新たに購入する必要があると考えられます。



お問い合わせ先

路面電車推進課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2115
romen-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved