本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の公共交通からライトレールの延伸について

ライトレールの延伸について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年10月受付
LRT・路面電車事業に対する提案現在、コンパクトシティ、お団子と串構想を初めとした様々な政策、一市民として非常に期待しております。富山駅高架下に乗り入れた市内電車も観光客をはじめ、地元客からも好評のようですね。ところで、富山駅高架下の路面電車はすべての系統が乗り入れ、今後はライトレールも延伸乗り入れし、電停が複雑化、また列車が詰まるほどの過密ダイヤになるのではないかと思っております。また、ライトレールは富山駅駅北にある市総合体育館や富岩運河環水公園方面へのアクセスが悪く、観光客が増えている中少しもったいない気もしております。そこで、環状線等の上下分離方式として、もしくは市が地鉄やライトレールに都市計画として打診する形で、ライトレール線を富岩公園環水公園方面に延伸し、ボルファートや公園内に電停を新設、またプールバールもしくは牛島町に電停を新設し利用の促進を図るのはどうでしょう。(プールバール内の軌道の複線化も視野に)公園の利用者は右肩上がりですし、今後富山グラウジーズがホームとして利用する体育館も近いです。路面電車を延伸した際の利用者の増加も期待できるかと思います。また、市内電車をそこまで乗り入れさせることで富山駅の(折り返す電車の)混雑も緩和できるかと思います。一意見としてご検討お願い致します。

回答

この度は本市が取り組むコンパクトなまちづくりに対する応援メッセージ、及び富岩運河環水公園方面への路面電車の延伸に関する貴重なご意見をいただきありがとうございます。
ご提案のありました、路面電車の路線を富岩運河環水公園方面に延伸することにつきましては、富山に訪れた観光客はもとより、市総合体育館利用者や沿線の方々の移動利便性が大きく向上することが期待されることから、整備効果が大きく、夢のある構想と考えております。
しかしながら、この場合は路線の新設となりますので、膨大な建設費用が必要となります。加えて、道路交通への影響、需要見込みと収支採算性を考慮した事業継続性の担保など、整理すべき課題が多いことも事実であります。このことから、直ちに事業に着手することは困難でありますが、本市としましては軌道事業者とともに、いただいたご意見のような利用者ニーズがあることを十分認識し、今後の事業計画検討に活かしていきたいと考えております。
また、ご提案のありました、ブールバールもしくは牛島町に停留場を新設することにつきましては、富山駅からの距離が近いことから需要見込みが不透明であり、路面電車南北接続後の動向を注視しながら、その可能性について検討してまいりたいと考えております。
なお、当面は、市内周遊バスの「ぐるっとBUS」(北西周りルート)の運行経費の一部を補助することにより、環水公園方面へのアクセス確保に官民協働で取り組んでいるところであります。
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先

路面電車推進課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2115
romen-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved