本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の公共交通から富山駅前南西街区について

富山駅前南西街区について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年9月受付
魚市場の設置について。
富山駅前南西街区に魚市場を仮設置される構想があるとのこと。大賛成ですが、ひとつお願いがあります。県内唯一「かがやき」が定期停車する駅として、魚は県内各市場・研究所(氷見、新湊、魚津、黒部そして近大水産研究所富山実験場なども含む)から出店してもらい、富山湾の豊富な魚種を紹介・販売して欲しいと願います。併せて「地場もんや」等に出店を頂き、富山の米、野菜を供する販売場所を是非設置していただけたらと存じます。観光客にも県民にも利用しやすい市場にしていただけたらと思います。

回答

富山駅南西街区の活用に関して、ご意見をいただきありがとうございます。
今回、富山市が富山駅南西街区の一部を暫定利用して、社会実験として仮店舗の設置を検討している理由といたしましては、

① 富山駅利用者から総合案内所に対して、「富山駅周辺で水産物を購入したり、食事ができる海鮮市場的な店舗がないのか。」という問合せが多かったこと
② 富山駅関係者が賑わい創出のために意見交換している「プレイスメイキング懇話会富山駅部会」においても、同様な意見が出されたこと
であります。

こうしたお問合せやご意見を踏まえて、設置を検討している仮店舗は、「魚市場」というような市民の方々が毎日の食材として海産物等を買い求めるような大規模な「市民の台所」というイメージのものではなく、例えば、ゆで蟹や海鮮どんぶりなどが提供される小規模な富山の海産物のアンテナショップというイメージのものを想定しております。
ご提案のありました県内各市場・研究所からの出店につきましては、暫定利用できる敷地面積や運営上の問題などから、実現可能かどうか分りませんが、検討はしてまいりたいと思います。
また、富山の米や野菜を販売する「地場もんや」の出店につきましては、運営をしている「株式会社まちづくりとやま」に対して働きかけてまいりたいと思います。
いずれにいたしましても、富山駅周辺における賑わい創出は重要であると考えており、観光客や県民の方々に愛され、親しまれる富山駅となるよう整備を進めてまいりたいと考えております。

お問い合わせ先

富山駅周辺地区整備課
富山市新桜町7番38号
電話番号: 076-443-2016
toyamaeki@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved