本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の公共交通から富山駅について

富山駅について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年8月受付
久しぶりに帰省し、富山駅を利用しました。新幹線ができて期待してきたのですが、新高岡駅や、黒部宇奈月温泉駅に比べて使い勝手や、意匠が悪いです。富山市の施設ではありませんが、県都の玄関駅として情けないです。まず、立山や、おわら風の盆、薬都というようなディスプレイが全く無く、ただの駅でしかない。しかも、市内電車で飲食店が分断されており、観光案内所は、市内電車乗り場の向こう側で全く判らない。その隣の水飲み場なんて全く無意味。バス乗場の丸い屋根は幅が狭く、冬の厳しい吹雪や、春の嵐の頃は屋根の意味を為さないでしょう。バス乗り場が一階、二階が、新幹線を降りたらすぐに隣接する飲食店や、土産物店がよかったと思います。富山市としても、市民が胸を張って自慢できる使い勝手と、意匠を凝らした駅になるように、働きかけてください。

回答

ご意見のありましたことについて、次のとおり回答させていただきます。
現在の富山駅については、新幹線駅(JR西日本)は完成しておりますが、在来線駅(あいの風とやま鉄道)や駅前広場などは工事中であります。
このため、駅周辺の歩行者通路が分りにくいところもあり、駅構内にはアスファルト舗装箇所が残るなど、一部使い勝手が悪く、当面は、駅利用者の皆さまにご不便をおかけしております。
さて、新しくなる富山駅は、新幹線整備にあわせて、在来線を高架化し、自由通路を新設し、南北の駅前広場を拡大することにより、「公共交通結節機能の強化」、「富山駅南北の一体的なまちづくり」、「賑わいの創出」を目的に整備を進めています。
このうち「公共交通結節機能の強化」としては、新しい富山駅は、新幹線高架下に路面電車が乗り入れるという世界に類を見ない特徴を有する駅となり、在来線高架工事完了後には、富山駅の北側を走る「富山ライトレール」と南側を走る「市内電車」を接続する予定となっております。また、南口駅前広場の交通ロータリーは、バス乗車場やタクシー乗降場を集約し、以前のものと比べ使いやすいものとなっております。
景観につきましては、富山らしさを演出するため、県産の木材を使用することや、富山のガラスを使用するなどしてデザインに配慮しております。
今後、在来線高架化工事の進捗にあわせて、在来線高架下の自由通路整備や路面電車の南北接続工事、北口駅前広場等の整備を進める予定としており、JR西日本、あいの風とやま鉄道、県、市などの関係者がお互いに協力することにより、約5年後の富山駅周辺の施設整備完成時には、県都富山市の玄関口に相応しい活力と賑わいに満ちた素晴らしい駅となりますので、ご期待いただきたいと考えております。
なお、ご指摘のありました富山駅構内のディスプレイについては、改札内はJR西日本、改札を出た自由通路は市が管理しており、自由通路内に設置したポスターやデジタルサイネージでは、おわら風の盆や、チンドンコンクール、立山黒部アルペンルートなどイベント等の開催時期にあわせた掲示を行っているものであります。
また、水飲み場については、富山市上下水道局が販売する水道水のペットボトル「とやまの水」が、国際的な品質コンクール「モンドセレクション」において、『最高金賞』を3年連続で受賞しており、富山市の水道水が豊かな自然がつくりだす安全・安心でおいしい水であることを積極的にPRするために市が設置したものであります。
また、バス乗り場については、冬期間においても、快適な乗換えができるよう、風向き等を考慮してバスシェルターやバス乗り場の風除板等を市で設置しております。
以上のように、富山市では、デザインや使い勝手に配慮しながら、施設整備を進めておりますので、ご理解をお願いします。



お問い合わせ先

富山駅周辺地区整備課
富山市新桜町7番38号
電話番号: 076-443-2016
toyamaeki@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved