本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の公共交通から富山駅について

富山駅について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年6月受付
先日、富山駅北口から新幹線ホームに行こうとしたところ、一旦あいの風とやま鉄道の入場券を購入後、駅構内で改めて新幹線ホームへの入場券を買うように駅員さんに説明されました。あいの風とやま鉄道入場券160円と新幹線入場券140円で計300円となります。ところが、南口から入ると、新幹線入場券140円と通過証0円で計140円です。あいの風とやま鉄道の入場券は160円で新幹線ホームには入れません。対して新幹線入場券140円で通過証を受け取ればあいの風とやま鉄道のホームにも入れます。この矛盾だらけの有様は、一部鉄道愛好家には周知の事実として物笑いの種になっているようです。そもそも、事前に新幹線切符を持っていないと北口から新幹線ホームに入れないこと自体、不便極まりありません。富山駅以北の住民の皆さんは、さぞかしお怒りのことと思います。北口にも新幹線券売機を設置し、あいの風とやま鉄道券売機での入場券販売を廃止するたけで、矛盾を解消でき、利便性も高くなります。利用者の混乱を招くだけの通過証発行装置を設置し続けるより効果的です。矛盾だらけの現状をいつ完工するのか見通せない工事終了までやり続けるのか、早急に見直し解消するのか、貴市の見解をお聞かせください。

回答

ご意見について回答させていただきます。
あいの風とやま鉄道株式会社においては、新幹線利用者の利便性を高めるための地域貢献事業として、
1.新幹線を降車された方
2.駅北口から新幹線に乗車される方
を対象として、「あいの風とやま鉄道富山駅構内」の通り抜けを実施されております。
しかしながら、新幹線入場券購入者が、中2階改札にある通行券発券機から通行券を取り、あいの風とやま鉄道富山駅構内に入ることは認められていないと伺っておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
次に、駅北口における新幹線券売機の設置については、富山駅利用者から本市にも同様のご要望があることから、その内容を鉄道事業者へお伝えしているところであり、今後、鉄道事業者において設置の有無を検討されるものと考えております。
なお、富山県が事業主体である、あいの風とやま鉄道線下り線の高架化工事は、およそ3年後に完了予定と伺っており、本市といたしましては、その後、速やかに南北自由通路を整備してまいりたいと考えておりますので、ご理解願います。



お問い合わせ先

富山駅周辺地区整備課
富山市新桜町7番38号
電話番号: 076-443-2016
toyamaeki@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved