本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の公共交通から富山駅について

富山駅について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年4月受付
新幹線が開通して約1か月になります。その間、富山駅へ何度か行っての意見です。富山市として、今後の課題として対応できる部分とJRが対応する部分とがあるとは思いますが、下記の点は是非検証頂き、市民或は観光客の現状の不便さを解消頂きたくお願いします。
1、南側に駐車場が約40台分しかなく、駐車にイライラしながら20~30分待ち。多くの車は駐車出来ずに他へ行っている。金沢駅では20分無料駐車場があるのに富山では全て有料。更に、少ない駐車スペースにJR専用とレンタカー専用で一番いい場所約8台分を採っている。金沢駅屋上には400台の駐車場やその他駐車場は多々あり、金沢の利便性に比べて富山の不便性は際立っている。このままでは富山市の将来の発展(市民生活・観光)の足枷になる。
2、駐車場から駅構内へ行く歩道がない、人は降車場への車を気にしながら歩いている。路面電車が駅構内に乗り入れたことで、人優先にすべきところを電車優先になっている。信号機を付けるべき。
以上、市として今後の対応を考えているのか教えて頂きたい。

回答

お問い合わせ、ありがとうございます。
最初に、富山駅周辺の駐車場についてお答えします。

現在、整備が完了した富山駅北陸新幹線高架下では、JR西日本レンタカー&リース株式会社が富山駅西口交通広場に面する駐車場を20分間無料として営業しておりますが、あいの風とやま鉄道の高架化下は整備途中であり、駐車場等に利用できない状況となっております。
また、北陸新幹線開業後の新たな駐車場需要につきましては、富山駅周辺の駐車場の台数や稼働率を調査した結果、富山駅から半径500m圏域の駐車場によってほぼ吸収できるものと考えておりますので、周辺の他の駐車場をご利用いただくこともできるかと思います。
一方で、富山駅周辺の中・小規模の駐車場は点在しており、不慣れな方には分かり難いため、市の広報やホームページで富山駅周辺の駐車場の位置等を案内しておりますので、ご利用の際には参考にしていただきたいと思います。
本市では、高齢化によって自動車を自由に使えない方が増え、外出機会が減少することが懸念されることや、CO2の排出削減等の環境面から、公共交通の維持活性化を図るため、利用促進に努めております。
市民の皆様には、ほとんどのバスや鉄軌道が結節する富山駅へのアクセスにつきましては、自家用車の利用をなるべく控えていただき、公共交通を利用していただきたいと考えております。

次に、駐車場から駅構内に行く歩道についてお答えします。
駐車場から駅構内へ移動するためには、いったん横断歩道をお渡りいただいた後、交番横を経由して、旧タクシー降車場前通路を通行いただいており、駅利用者の皆さまには迂回距離が長く、大変ご不便をおかけしております。
現在、駐車場から駅構内へ遠回りせずに移動できるよう、新幹線高架下に専用通路を整備しており、4月下旬には供用開始しております。
これにより、駐車場の歩道から新幹線高架下の専用通路を通り、駅構内へ向かうことが可能となります。
今後とも、工事に伴う歩行者通路切り替え等がありましたら、順次、市のホームページ等で周知してまいります。

また、市内電車富山駅停留場の軌道横断部につきましては、朝のラッシュ時には1~2分毎に電車が通過するため、短い間隔にて頻繁に「止まっていただく」「横断いただく」案内をする必要があることから、ご提案の信号機の設置に加えて、路面電車車両の接近に応じて案内する車両接近表示板の設置も含めて検討してきたところであります。
整備に際しましては、歩行者の安全確保を最優先とし、駅利用者の利便性も考慮しながら軌道事業者や公安委員会と協議を進め、他都市の事例も参考とし、車両接近表示板を設置したものであります。
本市ではこれまで、市ホームページや広報などを通じ、富山駅停留場付近の横断箇所を通行される際には、左右からの車両の接近がないことを確認いただいた上で横断いただくとともに、車両接近表示板による文字と音声案内が表示されている間は軌道を横断されないよう注意を呼び掛けております。
今後も引き続き、歩行者の安全確保や利便性の向上に向けて、事業者と連携し取り組んでいきたいと考えております。

お問い合わせ先

交通政策課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2195
koutuseisaku@city.toyama.lg.jp
富山駅周辺地区整備課
富山市新桜町7番38号
電話番号: 076-443-2016
toyamaeki@city.toyama.lg.jp
路面電車推進課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2115
romen-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved