本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の公園から公園づくりに関する提案について

公園づくりに関する提案について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2018年11月受付
公園づくりへの要望
小学校で総合的な学習の時間で、「いろいろな人と共に生きていくうえで、自分には何ができるか」という勉強をしています。僕は犯罪者について調べていて、犯罪を減らすには何ができるかしらべています。そこで、いろいろなサイトを調べていると、イギリスでの犯罪を防ぐ取り組みを紹介するサイトを見つけました。その内容は、「犯罪者が嫌がる公園づくり」という取り組みです。「公園に子供専用ゾーンを作り、囲いも作ります。そうすれば、専用ゾーンに近づく不審な人は何かをしようとしているのがわかります。」というサイトの内容でした。富山で、このような公園を作ることはできないでしょうか。

回答

日頃より、市政にご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
お寄せいただきましたご意見について、回答させていただきます。
本市では、新たに公園を整備する際には、公園内で遊ぶ人が犯罪に巻き込まれないようになるべく周囲からの死角がなく、見晴らしが良くなるように考慮したり、公園内を明るく照らせるような照明の配置を検討するなど、治安対策にも配慮しながら公園を設計しております。
また、公園の維持管理についても、樹木の剪定を行い、公園全体を明るく、また、見通しが良くなるよう努めているところであります。
公園は、大人から子どもまで幅広い年齢層に自由に利用されることを視野に入れて整備、管理していることから、今のところイギリスでの取り組みのように犯罪者が嫌がる子ども専用ゾーン等を作ることまでは考えておりません。
今後も多くの方が公園を安全に利用できるように努めてまいりたいと考えております。



お問い合わせ先

公園緑地課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2111
kouenryokuti-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市