本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の公園から呉羽山周辺の整備について

呉羽山周辺の整備について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年6月受付
呉羽山周辺を良く訪れている市民です。富山市の民族民芸村周辺施設道路整備(特に歩道)の整備はいつになったら行うのでしょうか?麓のトイレ周辺には雨が降るとドロの海になる歩道もありますし、休憩所横にある池も水をはらず雑草生えっぱなしだし。民族民芸村周辺は基本的には歩くのがメインの所だと思っております。またその上にある呉羽山の展望台周辺のアスファルト道路及びその横にある歩道は長年ボロボロのまま放置してあります。展望台は富山大学に学会で訪れる県外の方が良く訪れてる姿を見かけます。出張で富山に来たサラリーマンらしき人もよく展望台周辺で見かけます。県外から来てちょっと時間あいたので展望台にきてる観光の方もよく見かけます。もちろん天気の良い日は富山市民が多く訪れています。そんな県外の方達にも気持ち良く訪れてもらう為に、また来て良かったと思える「整備されたスポット」として「呉羽山周辺」を整備してください。金沢市の卯辰山は綺麗に整備されてますよ。高岡市の二上山も綺麗ですよ。氷見市の朝日山も綺麗ですよ。小矢部市の倶利伽羅峠古戦場も綺麗ですよ。さすが行政がしっかりしている市だと思いました。無料のレンタルサイクルを利用者している方は時々見かけるが、その一方、富山市の職員らしき人以外利用者を殆ど見かけないムダな青い放置自転車ばかり整備し予算使ってる富山市・・・・・。

回答

意見ありがとうございます。
呉羽山を含む呉羽丘陵は、身近な自然や歴史・文化に親しめる場所として、市民の憩いの場や観光拠点として、多くの方々に利用していただいております。
市では、これまでも呉羽山の魅力を高めるため、民俗民芸村やファミリーパーク等の施設の他、展望台や歩道・散策路等の整備を進めてまいりました。
こうした施設や歩道・散策路について、経年劣化等による損傷が見られた場合には、これまでも必要に応じて、補修等を行ってきております。
今回、ご指摘いただきました民俗民芸村入口付近のトイレ周辺の歩道については、雨水が溜まらないような排水対策の実施を、休憩所横の池については、堆積している土砂の撤去を、いずれも、出来るだけ早く行い改善を図る予定であります。
また、展望台周辺の道路と歩道については、危険性の高い箇所を優先し、補修や再整備について検討してまいりたいと考えております。
今後とも、呉羽山が訪れる方にとって、快適な場所となるよう、施設や歩道・散策路の適正な維持管理に努めてまいりたいと考えております。



お問い合わせ先

公園緑地課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2111
kouenryokuti-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved