本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の公園から松川の植栽について

松川の植栽について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年5月受付
毎年、松川の花見を楽しみにしているのですが土手の植栽が今一つ物足りないません。そこで提案ですが芝桜を植えてはどうでしょうか、関連官庁と調整のうえご検討ください。

回答

ご意見ありがとうございます。
松川公園は、全国の「さくらの名所100選」に選定されていることもあり、毎年、多くの皆さんに、桜を楽しんでいただいております。
これらの桜は植えられてから70年以上経過し、近年、衰弱が目立ってきていることから、市では、土壌の改良や病害虫の防除、剪定などの樹勢回復を行っております。
また、公園の一部には、桜以外の植栽も行っており、年間を通して花や緑を楽しんでいただけるよう努めているところです。
ご意見の芝桜の植栽については、確かに、花と緑の見ごたえが増す効果は期待できますが、桜にとっては、水分・養分・酸素の吸収に悪影響が出ることが懸念されるため、植栽することは考えておりません。
なお、松川公園は、富山県の河川であり、桜がある堤防については市で公園として管理しておりますが、法面(川からの斜面部分)については、富山県が管理を行っておりますので、ご意見は担当部署にお伝えいたしました。
市では、今後とも、富山県と調整を図りながら、松川公園が花と緑をより楽しめるよう管理に努めてまいりたいと考えております。



お問い合わせ先

公園緑地課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2111
kouenryokuti-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved