本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の公園から大江干公園について

大江干公園について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年5月受付
大江干に住んでおります。大江干公園を利用する小中学生のマナーが大変悪く非常に困っております。例を挙げると
(1)ゴミの投げ捨て、置き逃げ(環境悪化)
(2)トイレの屋根に登る等の危険なあそび(転落事故等のおそれ)
(3)野球、サッカー等加減無しに行うことによる、路上、個人宅敷地へのボールの飛び込み(近所の方は自宅フェンスが破損の実被害あり)
公園内に未就学の小さな子供達がいるときも全く気を遣う様子もありません。近年、公園の周囲に分譲地、住宅も増え、子供達も今まで通り遊べる環境ではありません。とは言え、自分も子供もおり、子供達の大切な遊び場を無くすのは良くないと思います。
そこで、小さな子供達も安心して遊べて、近隣住民も、安心して生活できる環境に改善頂きたい。
提案としては
(1)公園の四方をネットで囲む
(2)ごみ箱の設置(マナーアップのための掲示物の増設)
(3)危険なあそびをさせないための掲示物の設置(のぼるなキケン。等)
(4)防犯カメラの設置(抑止力として)、街灯の増設
これから暖かくなりマナーの悪い花火遊び等も予想されます。住宅、自家用車等損傷の物的被害、公園周辺の歩行者にボールがぶつかる等の人的被害が発生してからでは遅いのです。公園を利用する人、近隣住民から被害者も加害者も絶対出してはなりません。何においても安全が最優先です。早急に回答、対応頂きたい。

回答

ご意見ありがとうございます。
大江干公園に限らず、公園においては、小さな子どもから高齢者まで安心して利用していただくことや周囲の住宅等に迷惑がかからないように利用していただくことが大切であり、公園内に基本的なルールやマナーの掲示を行っている他、必要に応じて、個別の迷惑行為や危険行為についての注意を貼紙等で掲示しております。
ご指摘の4点につきましては
(1)公園の四方をネットで囲むことは、地域のオープンスペースである公園の景観を阻害するだけでなく、かえって危険なボール遊びを助長する恐れがあることから、専用の球技場を除いては、原則、設置をしないこととしております。
(2)ゴミ箱については、公園利用者にはゴミの持ち帰りを基本としてお願いしていることや、カラス対策、ハエ・蚊等の衛生害虫の発生予防等のため、城址公園等の大規模な公園に必要最少限で設置する以外は設置しないこととしております。
(3)トイレには、屋根に登らないように注意喚起する掲示を行います。また、現在は、入り口付近でボール遊びの注意等を貼紙により周知していますが、こうした注意事項を明記した看板を新たに設置したいと考えております。
さらに、周辺の小中学校に対して、児童・生徒への啓発を図っていただけるよう、お願いしてまいりたいと考えております。
(4)防犯カメラについては、確かに抑止力としての効果が期待できますが、まず、ルールやマナーを守っていただくことが大切であり、今のところ設置の予定はございません。
また、公園内の照明については、増設や現在の照明の電球交換などにより明るくすることは可能ですが、明るすぎると近隣住宅の生活環境への悪影響が生じる恐れ等もあることから、今後、検討してまいりたいと考えております。
繰り返しになりますが、公園利用につきましては、マナーとルールを守っていただくことがなにより大切であり、今後も、学校や地域のみなさまに周知を図って参りたいと考えておりますので、ご理解をいただけますようお願いします。

お問い合わせ先

公園緑地課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2111
kouenryokuti-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved