本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の道路から富山駅地下道の案内板について

富山駅地下道の案内板について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2018年4月受付
富山駅地下道についてですが、1年程前に案内板や地図が取り付けられたものの、まだ、かなり分かり難いようです。地下道を歩いていると、観光客の方に道を聞かれることがしばしばあります。分かり難い原因は
◇地下道壁に取り付けらけている地図が広域すぎる
◇そのため、セントラム、ライトレール、バス、新幹線などの乗り場がわからない
◇出口案内板に記載された目的地が多すぎる(遠隔地は不要ではないか)
◇駅南口に上がる階段が見落とされ易い
◇地下道にいる場合、新幹線を利用する場合は駅南口が便利
・・・といった案内が無いといったところだと思います。是非改善をお願いいたします。

回答

富山駅地下道の案内板に関するご意見をお寄せいただき、有り難うございます。
この案内板は、北陸新幹線開業を契機に、再整備した富山駅の景観と調和したデザインコンセプトのもと、駅周辺の整備に歩調をあわせて平成29年3月に設置したものです。
ご意見のありました、案内板の掲載する範囲や施設については、 各出口からの徒歩圏(概ね800mの範囲内)の公共施設や文化施設等とし、その案内板の設置場所は、可能な限り利用者が認識しやすい場所としております。
また、各公共交通機関の乗り場は、文字と記号で表記することで、直感的でわかりやすいデザインを導入したことや、新幹線への案内は駅南口に集約するなどとしております。
現在、富山駅周辺地区南北一体的なまちづくりを進めておりますが、段階的な駅の整備にあわせて、適切な情報提供が出来るよう検討しており、その中で、今回いただいたご意見も参考にさせていただきたいと考えております。



お問い合わせ先

建設政策課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2091
kensetsuseisaku@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市