本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の道路から街路灯のLEDについて

街路灯のLEDについて

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2019年4月受付
街灯についてです。最近、近所の街灯のLED化が進んでいますが、グレアが酷く眩しすぎます。色温度も高くブルーライトの影響も心配です。そのあたりは考慮した上で導入されているのでしょうか?また、対策してもらえるのでしょうか?

回答

日頃より市政についてご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
市で管理する街灯につきましては、電気料に係る財政負担と環境負荷の軽減を目的に「富山市道路照明LED化事業」において平成30年度より順次進めており、今年の9月末までにLED化を完了する予定であります。
今回採用したLED街灯につきましては、環境省策定の光害対策ガイドラインでグレアの制限規格を満たしている器具であり、ブルーライトにつきましても、人体に与える影響は、従来の白熱電球、蛍光灯と同等であることが、一般社団法人日本照明工業会でも確認されていることから導入したものであります。
今後も人体に影響を及ぼさない機器の選定を行い、各種事業を進めてまいりたいと考えております。

お問い合わせ先

道路管理課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2220
dourokanri@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市