本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の道路から歩道橋について

歩道橋について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2018年11月受付
自宅近くの歩道橋に関して、最近感じたことがありましたので投稿させていただきました。
① 歩道橋の老朽化がひどく、おそらく点検などはしっかりされていることと思いますが事故が起きないか心配になる。
② 歩道橋から触れるくらいのところに電線が通っている。子供でも傘などをひっかけて遊べるような高さです。
簡単に解決できる問題ではないと思いますが、このままの状態で事故が起きないかが心配です。富山市として今後どのように対策を考えていらっしゃるかをお聞かせいただければ幸いです。

回答

日頃より市政についてご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。このたびは、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
それぞれのご意見につきまして、回答いたします。
【①歩道橋の老朽化について】
歩道橋につきましては、ご指摘のとおり、塗装の劣化やさびなどが各所に見られ、今年度に近接目視による点検を行っているところであります。
今後は、この点検結果を踏まえ、必要に応じて修繕等の対策を行うなど、利用者の方々の安全な通行確保に努めてまいりたいと考えます。
【②歩道橋近くにある電線について】
「歩道橋から触れるくらいのところに電線が通っている」につきましては、現地を確認したところ、ご指摘のとおり通信線が手を伸ばせば触れられるくらいの位置にあり、通行に支障はないものの、いたずら等による不慮の事故が危惧される状態となっておりました。このことから、直ちに当該物件の占用者に対し、適正な位置に設置し直すよう指導したところであり、引き続き、改善に向けた工事スケジュール等について、占用者と協議を進めてまいります。

お問い合わせ先

橋りょう保全対策課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2222
kyoryo-01@city.toyama.lg.jp
道路管理課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2220
dourokanri@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市