本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の道路から富山駅北の野鳥糞害について

富山駅北の野鳥糞害について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年6月受付
富山駅北の野鳥糞害について最近駅北側のホテルやテレビ局付近の街路樹に野鳥対策の音の出る装置が取り付けられてから、そこよりさらに北方面である奥田新町のビル前の街路樹に野鳥が移動してきてしまったようで、歩道上の大量の鳥の糞とそれの放つ悪臭のため歩道が歩くことが困難です。また大量の糞のため押しボタン式横断歩道のボタンまでたどり着けません。付近の住民のためだけでなくこのあたりも環水公園を訪れる観光客が歩くところです。対策をお願いします。




回答

日頃より市政についてご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
市では、ムクドリ対策として、平成18年から鳥の平衡感覚を乱すための磁気を発生する装置やカラスの模型、防鳥ネットを設置するなどの対策を試みてきましたが、効果は一時的なものでありました。
このため、平成24年度から、糞害が多いケヤキ約40本を対象に、枝の剪定に併せ、鳥が嫌う臭いを発する薬剤を設置したところであります。
また、本年5月末には、富山駅北口からテレビ局付近までの間に、ムクドリ対策の音波発生装置を試験的に取り付けたところです。
その結果、対策を行ったケヤキの周辺では効果が見られた一方、その他のケヤキなどにムクドリが移動したと思われ、音波発生装置及び薬剤、枝剪定の効果と周囲への影響については、継続的に検証しているところであります。
今回新たに糞害が発生したケヤキの周辺につきましては、歩道の清掃を実施するとともに、音波発生装置の設置や、枝剪定、薬剤の設置についても検討してまいりたいと考えております。


お問い合わせ先

道路河川管理課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2092
dourokasen-kanri@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved