本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の生活・安全の中のその他から富山駅東暫定自転車駐車場について

富山駅東暫定自転車駐車場について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年5月受付
富山駅東暫定自転車駐車場について具申します。先日原付を停めようとしたところ、ガラの悪い監視員(サングラス着用、ヒゲ面、上着の裾出しっ放し)に阻止されました。駅北に行けとのことでしたが、駅北のどこかと尋ねても、とにかく駅北の一点張りで具体的な場所は一切答えませんでした。今まで献血センターでの献血の度に原付を停めましたが、一度として阻止されたことはありません。原付保有者は軽自動車税を市に納付しており、本来自転車より優遇されるべきです。放置自転車の数も多く、監視員は一体何をやっているのかと。このことを踏まえ以下2点回答を請うと共に早急の改善を強く求めます。
1.当該自転車駐車場監視員に支払われている賃金の総額(報償費・費用弁償などの総額)と費用対効果についての見解。
2.無税の自転車より税負担のある原付が冷遇されている実態に対する見解と対応策。

回答

このたびは、自転車整理作業員の対応に不快な思いをされましたことにつきまして、お詫び申し上げます。また、富山駅北自転車駐車場への案内不足につきましても、重ねてお詫び申し上げますとともに、今後丁寧にご案内するよう指導したところであります。
本市では、富山駅周辺の自転車放置禁止区域と富山駅東暫定自転車駐車場における放置自転車対策や自転車整理業務を委託しており、平成26年度における委託料は4,035,960円となっております。この業務により、富山駅周辺で139台の放置自転車を撤去しており、整理や撤去を行うことで駐輪スペースが確保されることから、一定の効果があるものと考えております。
次に、無税の自転車より税負担のある原付が冷遇されている実態に対する見解と対応策につきましては、自転車駐車場の整備は、税負担の有無によるものではなく、まちづくりの視点から整備しているものであります。また、原動機付自転車(50cc以下)の駐車場所につきましては、富山駅南口での駐車スペースの確保が困難なため、従来から富山駅北自転車駐車場に設けておりますので、そちらをご利用いただきますようお願い申し上げます。
なお、富山駅周辺における自転車駐車場(原動機付自転車を含む)の確保は本市のみでは困難であるため、商業施設等が設置や提携している駐車場のご利用についても、ご検討していただきますようお願いいたします。



お問い合わせ先

生活安全交通課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2052
seikatsuanzen-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved