本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の産業・観光の中の商工業から企業誘致について

企業誘致について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2016年1月受付
このたび、富山市と東京調布市との間での災害支援協定が結ばれたとのことを報道で知りました。調布市は、今般の東京での大雪災害に伴う交通障害で話題となった京王線の沿線にあり、かつ京王線が唯一の通勤路線であり、そのことが調布市で活動する企業の大きなビジネスリスクとなっています。そんな企業のひとつにがん保険で有名な企業があり、同社の事務センターとコールセンターが調布市にあります。先般の東日本大震災でもそうでしたが、保険会社(特に生命保険会社)にとって、災害時における事務センター、コールセンターが正常に稼働することは企業のBCP(業務継続計画)にとって死活的な存在となっています。今回調布市と災害支援協定を締結したことをきっかけに、同社の事務センター・コールセンターをはじめ、調布市で活動する企業の有事代替拠点を積極的に富山市に誘致してみてはいかがでしょうか?

回答

企業誘致は、地域経済の活性化や雇用の創出にとって大変重要なことであると考えており、本市では、これまでも企業に対する市独自の融資制度や助成制度の充実を図るとともに、災害の少なさや充実した福祉施策、高い教育水準など、市の総合力をアピールしながら企業誘致に努めてまいりました。
こうした中、特に東日本大震災後は、BCPの観点から立地の条件として災害リスクの少なさを重要視する企業も多くなっており、本市といたしましては引き続き、自然災害が少なく恵まれた自然環境にあることを前面に出しながら、リスク分散としての本市への立地を働きかけてまいりたいと考えております。

お問い合わせ先

工業政策課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2166
kogyoseisaku-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved