本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の産業・観光の中の農林水産業からこれからの卸売市場に関する意見について

これからの卸売市場に関する意見について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2018年6月受付
市内掛尾に市場新設とあります。
市場の中に小売りできる場所を作ってはどうでしょう。富山駅におりても「キトキト」を売り物にしているのに富山湾の新鮮な魚を買うことができません。昔はCiCのところにたくさんの魚介類が並べられ、売ってました。今はCiCの地下にはなにかあるようですが・・・。
掛尾市場は広いので、観光バスにもたくさん停めることができます。駅前からシャトルバス(電気バスやトロリーバス)で運行して、
(例)
駅 - 総曲輪(百貨店) - 美術館 - 市場 - 富山空港 - 市場 - 刀剣美術館 - 富山城址 - 駅
駅 - 市場 - 美術館 - 百貨店 - 富山城 - 駅
市場には、子供が遊べる広場や、そこで買った魚介を調理して食べる広場・買った魚介類を直送する窓口、ラーメン横丁、廻る寿司、旬の時期にあわせたカニ、ホタルイカ、ブリの販売。
県外、県内どこの魚介販売所も大にぎわいしてます。
私は今年に入って新湊や氷見の魚介販売所に行ってきました。
富山湾のキトキトの魚を大いにアピールして、富山市、県内外の人たちのいこいの場にしましょう。

回答

富山市公設地方卸売市場は、昭和48年に開設した卸売市場ですが、施設の老朽化により、現在、建て替えを検討しているところであります。
この卸売市場は、卸売業者や仲卸業者等が、スーパーや小売店等に生鮮食料品などを販売するための場所であり、消費者への販売は行っておりません。
このため、ご提案の市民や観光客を対象にした販売所を、「市場施設」として整備することは考えておりません。
一方、今回の市場再整備では、施設のコンパクト化により、一部の敷地を「市場施設」以外の用途に活用することを計画しております。
ご提案につきましては、その敷地の活用方法を検討する際に、参考とさせていただきたいと考えております。



お問い合わせ先

市場業務管理係
富山市掛尾町500
電話番号: 076-495-2300
itibakanri-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市