本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の産業・観光の中の観光物産から富山駅利用者に向けた観光地の紹介について

富山駅利用者に向けた観光地の紹介について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年6月受付
先日、あるレストランでランチをしていた時に聞こえてきた会話について気になったのでお知らせします。その方々は60歳代の男性2人で、話し言葉から県外の方々でした。多分、帰りの新幹線まで時間の余裕があったのでしょう。どこへ行こうか相談されていたのですが、片方の方が、「デパ地下もないし、行くところがない」と言われたところで、その話題は終わりました。その時、どこかお勧めできる場所はないか、考えてみたのですが、何も思いつきませんでした。旅行などで来られた方は、メインの目的だけでなく、その他のちょっとした時間も有効に使いたいと思われるはずです。その気持ちは、よく分かります。そこで、「ここに行かれたらどうですか?」と何か教えてあげられないか考えてみたのですが、何も思いつきませんでした。ちなみに環水公園のカフェなどは、都会の方々にわざわざ歩いてまで行くことをお勧めできる場所ではないと思いました。また、当然、とやマルシェのことは知っておられるはずです。自信をもって観光客の方にお勧めできる場所、しかも駅から徒歩圏内で‥‥。例えば、入場料がかかるような施設であったとしても、ここなら必ず満足して頂けるという場所があればいいのにと思いました。最近は、駅前にいくと、県外の方々をよく見かけます。その方々を見ていると、また富山に来てくれるのかなぁ、それとも1回で十分と思ってもう来ないのかなぁ、などとふと考えてしまいます。何をするにしてもお金がかかることなので、そう簡単ではないと思います。けれども、5年後10年後どんな街の様子になっているのかは、今、毎日来られている観光客の方々が、どう思って帰られるのかにかかっているような気がするのです。1人の富山市民として、とても心配です。

回答

観光振興に関するご意見をありがとうございました。
県外観光客に滞在時間を有効に使っていただけるような施設紹介ができないかというご意見については、観光客のサービス向上につながるものであると考えております。
富山市観光協会において、県外からお越しになる観光客向けに、富山市内をちょこっとめぐる散策マップ「ちょこたび富山市」を作成し、とやま観光案内所等で観光客に配布されております。
この「ちょこたび富山市」には、時間別、目的別に街歩きのおすすめコースを紹介しており、滞在時間に応じて富山市を楽しんでいただけると考えております。
また、平成27年8月22日に開館を予定している「富山市ガラス美術館」は、県外の方にも楽しんでいただける施設になると考えておりますので、「ちょこたび富山市」の紹介と合わせて、PRに努めてまいります。
今回いただきましたご意見は、今後の貴重なご意見として、参考にさせていただきます。

お問い合わせ先

観光政策課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2072
kankoseisaku-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved