本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の産業・観光の中の観光物産から桜のライトアップについて

桜のライトアップについて

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

平成27年4月受付
今年も富山市各地で綺麗な桜を見ることができました。ただ、松川べりや、婦中植物公園、内山邸のライトアップが非常にもったいないと感じたので意見させていただきます。どこも白熱電球でせっかくのピンクの桜が真っ白になる事です。自然をプロデュースするには照明の影響が大きいです。予算等あると思いますが、赤いぼんぼりや暖かい色の照明をもっと取り入れると、富山市のお花見所は有名になるはずです。素人ですが私がプロデュースしたいぐらいです。来年の予算に是非取り入れてください。よろしくお願いします。

回答

松川のライトアップについて貴重なご意見ありがとうございます。
松川べりでのライトアップは、桜橋から松川橋の間の約1.1kmの区間に、LED照明100基を設置し、桜の開花時期にあわせて、平成25年から実施しております。
ライトアップの実施にあたっては、LED照明を地表や河川の防護柵の手すりに設置して枝の下部から光を当てることや、照明の色として昼白色と電球色の2色を用い、それぞれを交互に配置することなどにより、桜の花が美しく見えるよう工夫をしてきたところです。
「赤いぼんぼりや暖かい色の照明を取り入れる」とのご提案につきましては、貴重なご意見として承り、より効果的なライトアップの方法について、他のライトアップ事例等も参考にしながら、今後も、検討してまいりたいと考えております。
なお、婦中植物園と内山邸の桜に対するご提案につきましては、それぞれの施設管理者にお伝えました。

お問い合わせ先

観光政策課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2072
kankoseisaku-01@city.toyama.lg.jp
市民生活相談課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2046
siminsoudan-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved