本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の産業・観光の中の中心市街地活性化から総曲輪通りについてのご提案について

総曲輪通りについてのご提案について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2016年11月受付
総曲輪西側部に映画館や温泉ホテルなどの施設が順次オープンし、国際会議場や図書館など、富山市の中心部が徐々に良くなってきていると感じています。また、おでかけ定期は高齢者が町中へ出かけるためのとても便利なものだと思っています。富山市の取り組みを高く評価しています。富山市を更に良くすることを市側でも当然お考えのことと思います。言うべきにあらずとは思いますが、私案を思いつきのまま述べてみたく思います。グランドプラザができて雨の日も、雪の日も、暑い夏の日にも、天候に構わずに催し物が出来ると共に、椅子とテーブルが常時利用でき、高齢者にも子供連れの方達にもとても便利だと思います。やはり、悪天候が多い富山では市街地の活性化のためには屋根のある空間が必要と思います。そこで、国道41号線で分断されている総曲輪通りの東側部と西側部を結んでグランドプラザのようなガラス屋根を設置して連結する案はいかがでしょうか。ガラス屋根の幅は総曲輪通り幅の3倍程に広くし、高さはユータウン天井の高さより少し高めがよろしいかと思います。このガラス屋根の設置によって総曲輪通りの活性化が図れると思います。また、同様のガラス屋根を総曲輪通りと中央通りを結んで市電通り上に横断して設ければ、中央通りと総曲輪通りが一体化して中央通りの活性化につながると思います。これらの施設の建設によって若者達にも魅力のあるオシャレな富山市になると思います。屋根の上の融雪や柱の強度などから予想して相当の建設費が必要になると思いますが、是非とも一考願えればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

回答

ご意見をいただきありがとうございます。
本市では、中心市街地の活性化を図るため、魅力ある商業施設や映画館などの娯楽施設の誘致を進めるとともに、イベントが出来る広場空間や図書館、美術館といった文化施設を整備するなど、多様な施設が集積することで、多くの人々が集う賑わいの創出に向けて、様々な事業に取り組んでいるところであります。
さて、ご提案の総曲輪通りとユウタウン総曲輪の間を通る国道41号及び、総曲輪通りと中央通りを通る県道43号線にガラス屋根をかけることにつきましては、市民や観光客が天候に左右されず、中心市街地を快適に回遊できることになり、中心市街地の賑わいにも寄与するものと思われますが、費用面だけでなく、国・県や関係機関との調整など多くの課題もあると考えられますので、他都市の事例なども参考にしながら、今後の研究課題の一つとしてまいりたいと考えております。

お問い合わせ先

中心市街地活性化推進課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2054
tyusinsigai-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved