本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の産業・観光の中の中心市街地活性化からフォルツァ総曲輪について

フォルツァ総曲輪について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2016年9月受付
フォルツァ総曲輪が休館しましたが、再開の見通しについて教えてください。フォルツァ総曲輪では、大きい映画館では上映されない様々な映画を見て来ました。それらを見ることで国内外の風土、歴史、社会に触れ、自分自身の意識と感情が押し広げられるような感覚を覚えました。このような機会が明日からは失われてしまうことを大変残念に感じています。自分自身のことだけでなく、若い世代にとって、多感な時期にこのような映画に触れることを富山市の青少年に保償する意味でも、一日も早い再開を望んでいます。是非、早急な再開をお願いいたしたく、今後の見通しをお聞かせください。

回答

ご意見をいただきありがとうございます。
本市では、中心商店街から映画館が次々に廃業したことから、街なかで映画を見られる環境を維持することで、中心商業地の賑わいを創出しようと考え、平成19年2月、閉館後の映画館を活用してフォルツァ総曲輪を開館し、株式会社まちづくりとやまが運営してまいりました。
そうしたなか、本年6月に総曲輪西地区にシネマコンプレックスも出店している「ユウタウン総曲輪」がオープンしたことや、ウイズビル全体の老朽化が進んでおり、今後、大規模な修繕も必要になると考えられることから、株式会社まちづくりとやまと協議し、本年9月30日をもって休館とさせていただいたところであります。
お問い合わせいただいた今後の見通しについてですが、まずは、建物全体を含め、施設の適切な点検を行いたいと考えております。
その後、その点検結果を参考に、映画館としての機能を残すかどうかも含めて、今後のあり方について検討してまいりたいと考えております。




お問い合わせ先

中心市街地活性化推進課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2054
tyusinsigai-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved